調査会社の米comScoreは6月17日、4月の米動画配信利用状況の調査結果を発表した。動画閲覧回数の合計は110億回で、うち40億回以上を米Google傘下のYouTube.comでの閲覧が占めたという。
4月の動画閲覧者数は、米ネット利用者全体の71%に当たる約1億3500万人。閲覧者1人当たりの平均閲覧時間は228分だったが、最も閲覧時間の長い18〜34歳の層では、1人当たり287分に上った。
サービス運営企業別の閲覧回数では、引き続きGoogleが首位で、37.9%のシェアを獲得。うち98%以上がYouTubeでの動画閲覧だった。以下、MySpaceを擁するFox Interactive Media(シェア5.1%)、Yahoo!(3.2%)、Microsoft(2.4%)と続く。
順位 | 企業名 | 閲覧回数(単位:百万回) | シェア(%) |
---|---|---|---|
1 | 4,160 | 37.9 | |
2 | Fox Interactive Media | 558 | 5.1 |
3 | Yahoo! | 352 | 3.2 |
4 | Microsoft | 268 | 2.4 |
5 | Viacom Digital | 200 | 1.8 |
6 | Time Warner(AOL除く) | 139 | 1.3 |
7 | ABC | 103 | 0.9 |
8 | Disney Online | 99 | 0.9 |
9 | AOL | 95 | 0.9 |
10 | ESPN | 83 | 0.8 |
- | インターネット合計 | 11,000 | 100 |
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix) |
ユニーク閲覧者数のランキングでもGoogleが首位で、8370万人が利用。閲覧者1人当たりの平均動画閲覧回数は49.7回だった。
順位 | 企業名 | ユニーク閲覧者数(単位:千人) | 閲覧者1人当たりの動画閲覧回数(単位:回) |
---|---|---|---|
1 | 83,720 | 49.7 | |
2 | Fox Interactive Media | 52,046 | 10.7 |
3 | Yahoo! | 37,323 | 9.4 |
4 | Microsoft | 29,908 | 9 |
5 | Time Warner(AOL除く) | 20,627 | 6.7 |
6 | Viacom Digital | 19,367 | 10.3 |
7 | AOL | 19,115 | 5 |
8 | Disney Online | 10,805 | 9.1 |
9 | ESPN | 9,026 | 9.2 |
10 | CBS | 7,993 | 7.1 |
- | インターネット合計 | 134,471 | 81.6 |
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング