ニュース
» 2008年06月18日 08時36分 UPDATE

4月の米オンライン動画配信、YouTubeでの閲覧が40億回以上

閲覧者1人当たりの閲覧時間は228分だが、最も閲覧時間の長い18〜34歳の利用者では、1人当たり287分に上った。

[ITmedia]

 調査会社の米comScoreは6月17日、4月の米動画配信利用状況の調査結果を発表した。動画閲覧回数の合計は110億回で、うち40億回以上を米Google傘下のYouTube.comでの閲覧が占めたという。

 4月の動画閲覧者数は、米ネット利用者全体の71%に当たる約1億3500万人。閲覧者1人当たりの平均閲覧時間は228分だったが、最も閲覧時間の長い18〜34歳の層では、1人当たり287分に上った。

 サービス運営企業別の閲覧回数では、引き続きGoogleが首位で、37.9%のシェアを獲得。うち98%以上がYouTubeでの動画閲覧だった。以下、MySpaceを擁するFox Interactive Media(シェア5.1%)、Yahoo!(3.2%)、Microsoft(2.4%)と続く。

サイト運営企業別米動画閲覧回数(2008年4月)
順位 企業名 閲覧回数(単位:百万回) シェア(%)
1 Google 4,160 37.9
2 Fox Interactive Media 558 5.1
3 Yahoo! 352 3.2
4 Microsoft 268 2.4
5 Viacom Digital 200 1.8
6 Time Warner(AOL除く) 139 1.3
7 ABC 103 0.9
8 Disney Online 99 0.9
9 AOL 95 0.9
10 ESPN 83 0.8
- インターネット合計 11,000 100
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix)

 ユニーク閲覧者数のランキングでもGoogleが首位で、8370万人が利用。閲覧者1人当たりの平均動画閲覧回数は49.7回だった。

サイト運営企業別米動画閲覧ユニークユーザー数(2008年4月)
順位 企業名 ユニーク閲覧者数(単位:千人) 閲覧者1人当たりの動画閲覧回数(単位:回)
1 Google 83,720 49.7
2 Fox Interactive Media 52,046 10.7
3 Yahoo! 37,323 9.4
4 Microsoft 29,908 9
5 Time Warner(AOL除く) 20,627 6.7
6 Viacom Digital 19,367 10.3
7 AOL 19,115 5
8 Disney Online 10,805 9.1
9 ESPN 9,026 9.2
10 CBS 7,993 7.1
- インターネット合計 134,471 81.6
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix)

関連キーワード

動画配信 | YouTube


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集