ニュース
» 2008年06月13日 11時05分 UPDATE

R25の次はD30?

[Business Media 誠]

 25歳以上の男性ビジネスマンを対象にしたフリーペーパー「R25」や、女性向けの「L25」などが発行されているが、“太った人”向けのウェブマガジンがスタートした。

 Dライフスタイル創造研究所は6月12日、体脂肪率30%以上の人を対象にしたウェブマガジン「D30」を創刊した。D30では太った人に関するニュースが一目で分かる「DeBoo!ニュース」や、D編集部が日々感じたことを紹介する「D30編集食後」を毎日更新する。発起人の痛風男(いたいかぜお:ペンネーム)は「健康で素敵、そして一緒にいると幸せになる太った人を応援していきたい」としている。

 D(デブで体脂肪率30%以上)な人々に旅先を紹介する「D-TRIP」や、ファッションスタイルを提案する「D-FASHION」、全国の肉を食べ歩いたD30編集部が紹介する「今月の肉」などを掲載する。またインタビューページ「D-PEOPLE〜太っていても幸せです!〜」では、Dの人々のライフスタイルを紹介、初回は歌手の中西圭三さんが登場する。

yd_d30.jpg

 このほかD30で動く独自の通貨「g」を導入。これはグラムから取ったもので、ライターの原稿料など仕事量に応じて、極上国産牛や高級食材をgで支払う。例えば、原稿1ページだと松坂牛100g(グラム)、撮影費は仙台牛200g(グラム)などとしている。

 さらにマーケティング業界で使われるF1、M1層を参考にして、新たにD1からD3層を設定し、マーケティング調査を実施していく。

見た目、スポーツをしているか? など
D1層(80キロ〜100キロ) 周りからはちょっと最近太ってきたのでは? といわれて本人も気にしている。昔スポーツをやっていた人がやらなくなって太っているケースも多い。まだやせられると思っており運動も一応やっている。
D2層 (100キロ〜120キロ) 3ケタに乗った瞬間、これまでの緊張の糸は切れて、Dであることを開き直っている層。膝に痛みも出始めている。Dを誇りに思っている。
D3層 (120キロ以上) かなり夏場は汗をかきやすくなっている。Dキャラが自他共に認知され、スポーツはおっくうになり始める。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集