調査リポート
» 2008年06月11日 18時25分 UPDATE

知事になってほしいのは島田紳助さん、その理由は?

[Business Media 誠]

 有名人の知事だったら島田紳助さんになって欲しい? 「自分の都道府県の知事になって欲しい有名人」を尋ねたところ、最も多かったのは島田紳助さん、2位北野武さん、3位東国原英夫知事、4位石原慎太郎知事、5位所ジョージさんであることが、インターワイヤードの調べで分かった。

 ランキング全体を見ると、テレビ番組の司会をしている人やニュース番組に出演している人が多く選ばれた。ちなみに現役の知事がトップ10に2人ランクインしたほか、大阪府の橋下徹知事は11位となった。

 男女別で見ると、3位までは男女ともに同じランキングだったが、4位は男性が石原慎太郎知事、女性が所ジョージさん、男性の5位は星野仙一さん、女性の5位は太田光さんだった。

 インターネットによる調査で、全国の男女7548人が回答した。調査期間は5月7日から5月15日まで。

yd_chiji.jpg 知事になってほしい有名人(クリックして拡大、出典:インターワイヤード)

島田紳助さんを選んだ理由

 地域別の1位を見ると、北海道は松山千春さん、 東北、東海、北陸、近畿、中国、四国は島田紳助さん、 甲信越は東国原英夫知事、 関東は北野武さん、 九州は東国原英夫知事ではなく森田一義(タモリ)さんだった。近畿では4位に橋下徹知事、5位に西川きよしさん、9位にやしきたかじんさんがランクイン。「 地元出身の方や地元地域で活躍されている方に『知事になってほしい』と思う人が多いようだ」(インターワイヤード)

 島田紳助さんを選んだ理由には「政治のことをよく勉強している。説得力がある」「官僚を説得できそう、民意を読む力に長けていそう」「大胆かつ斬新な施策が実施できるのではないかと思う」「ポリシーがはっきりしている、と思うから」「なにかを変えてくれそうだから」などがあった。このほか北野武さんについては「多彩な才能を政治に生かして欲しい」「知識だけでなく、知略を備えていそうだから」、東国原英夫知事には「宮崎県をあれだけ有名にした手腕はすごい。ぜひ我が県に来てほしい」といった声があった。

関連キーワード

ランキング


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集