ニュース
» 2008年04月22日 10時45分 UPDATE

関東人はセブン-イレブン、関西人はローソンが好き?

[Business Media 誠]

 通勤途中に飲み物を買ったり、昼食のお弁当をコンビニで購入する人は多い。また公共料金の支払いやATMを利用するなど、もはやコンビニは生活上で欠かせない存在となっている、といってもいいだろう。

 「最近3カ月程度の間に、最も利用したコンビニは?」という質問に対し「セブン-イレブン」が39%で1位となり、2位は「ローソン」で26%、3位は「ファミリーマート」で17%と並んだ。関東では約半数が「セブン-イレブン」と回答しており、関西では「ローソン」が「セブン-イレブン」を4ポイント上回り1位となったことが、C-NEWSの調べで分かった。

 インターネットによる調査で、東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、京都、兵庫に在住する15歳以上の400人が回答した。調査期間は4月11日から4月13日まで。

yd_konbini.jpg 最近3カ月の間に最も利用したコンビニは?(出典:C-NEWS)

自分に合っているコンビニは「セブン-イレブン」

 最も自分に合っているコンビニを聞くと、トップは31%の「セブン-イレブン」、2位、3位はともに13%の「ファミリーマート」「ローソン」。親しみを感じるコンビニは、「セブン-イレブン」が44%、「ローソン」が37%、「ファミリーマート」が32%の順で上位を占めた。関西では「ローソン」が40%で単独トップを獲得し、2位にそれぞれ32%で「セブン-イレブン」「ファミリーマート」が並んだ。

 ロゴやイメージカラーが好きなコンビニについては、「ローソン」が29%で最多。2位が「セブン-イレブン」で24%、3位は「ファミリーマート」で18%となった。今後、もっとも利用したいコンビニを1つだけ選んでもらったところ、「セブン-イレブン」が31%、「ファミリーマート」が14%、「ローソン」が12%でトップ3を占めている。

yd_konbini1.jpg 自分に合っているコンビニは?(出典:C-NEWS)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

新着記事

news004.jpg
キャズム理論が進化している:
news021.jpg
杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
news011.jpg
新人記者が行く(特別篇):
news121.jpg
需要拡大に対応:
Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -