調査会社の英Millward Brown Optimorは4月21日、ブランド価値のランキング「BrandZ Top 100」を発表した。今年で3回目となるこのランキングでは、米Googleが首位を維持した。
Millward Brown Optimorは、ランキング作成に当たり、各ブランドの価値を金額に換算して評価している。今回、上位100ブランドの価値合計は1兆9400億ドルに上り、前回調査を21%上回ったという。上位3ブランドの順位は前回と変わらず、Google(ブランド価値861億ドル)、General Electric(714億ドル)、Microsoft(708億ドル)だった。日本ブランドとしてはトヨタ自動車(12位)、本田技研工業(37位)、NTTドコモ(45位)、キヤノン(54位)、日産自動車(59位)がランク入りした。
分野別では、上位100ブランドのうち、28ブランドがテクノロジー分野(携帯通信業者を含む)で最多だった。国・地域別では新興国のブランドが伸びており、中国ブランドのブランド価値(100位以内の4ブランド)合計が51%増。一方、日本、韓国、香港の「成熟アジア」ブランド価値は7%増にとどまったという。
順位 | ブランド名 | ブランド価値(単位:百万ドル) | 前年比(%) |
---|---|---|---|
1 | 86,057 | 30 | |
2 | GE(General Electric) | 71,379 | 15 |
3 | Microsoft | 70,887 | 29 |
4 | Coca-Cola | 58,208 | 17 |
5 | China Mobile | 57,225 | 39 |
6 | IBM | 55,335 | 65 |
7 | Apple | 55,206 | 123 |
8 | McDonald's | 49,499 | 49 |
9 | Nokia | 43,975 | 39 |
10 | Marlboro | 37,324 | -5 |
11 | Vodafone | 36,962 | 75 |
12 | トヨタ自動車 | 35,134 | 5 |
13 | Wal-Mart | 34,547 | -6 |
14 | Bank of America | 33,092 | 15 |
15 | Citi | 30,318 | -10 |
16 | HP | 29,278 | 17 |
17 | BMW | 28,015 | 9 |
18 | ICBC | 28,004 | 70 |
19 | Louis Vuitton | 25,739 | 13 |
20 | American Express | 24,816 | 7 |
21 | Wells Fargo | 24,739 | 2 |
22 | Cisco | 24,101 | 28 |
23 | Disney | 23,705 | 5 |
24 | UPS | 23,610 | -4 |
25 | Tesco | 23,208 | 39 |
資料:Millward Brown Optimor |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング