調査会社の米comScoreは4月16日、2月の米動画配信利用状況の調査結果を発表した。動画閲覧回数の合計は100億回を超え、日数差にもかかわらず前月を3%上回った。前年同月と比較すると、66%の増加となる。ネット利用者の72.8%に当たる約1億3500万人が動画配信を利用し、閲覧者1人当たりの閲覧時間は204分だった。
閲覧回数を動画配信サービス運営企業別にみると、首位は引き続きGoogleで、前月比1.1ポイント増の35.4%のシェアを獲得。同社サイトでの閲覧回数は36億回で、うち96%がYouTube.comによるものだった。2位以下は、MySpaceを擁するFox Interactive Media(シェア5.8%)、Yahoo!(2.9%)、Microsoft(2.9%)、Viacom Digital(2.2%)だった。
順位 | 企業名 | 閲覧回数(単位:百万回) | シェア(%) |
---|---|---|---|
1 | 3,567 | 35.4 | |
2 | Fox Interactive Media | 586 | 5.8 |
3 | Yahoo! | 293 | 2.9 |
4 | Microsoft | 293 | 2.9 |
5 | Viacom Digital | 218 | 2.2 |
6 | Time Warner(AOL除く) | 133 | 1.3 |
7 | Disney Online | 131 | 1.3 |
8 | AOL | 115 | 1.1 |
9 | ABC.com | 98 | 1 |
10 | Comcast | 93 | 0.9 |
- | インターネット合計 | 10,089 | 100 |
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix) |
ユニーク閲覧者数でも、Googleが8180万人を集めて首位。米大手放送局ABCのサイトABC.comは、閲覧者数では10位だが、閲覧者1人当たりの平均閲覧時間は51分と、Googleに次ぐ長さとなっている。
順位 | 企業名 | ユニーク閲覧者数(単位:千人) | 閲覧者1人当たりの閲覧時間(単位:分) |
---|---|---|---|
1 | 81,791 | 109.4 | |
2 | Fox Interactive Media | 55,741 | 10.9 |
3 | Yahoo! | 37,111 | 16.6 |
4 | Microsoft | 27,080 | 18.8 |
5 | Time Warner(AOL除く) | 21,329 | 14.6 |
6 | Viacom Digital | 21,280 | 29.3 |
7 | AOL | 20,970 | 7.3 |
8 | Disney Online | 13,245 | 10.3 |
9 | ESPN | 7,186 | 22.5 |
10 | ABC.com | 7,042 | 51.2 |
- | インターネット合計 | 134,739 | 203.8 |
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング