調査会社の米comScoreは4月14日、3月の米Webサイト利用動向を発表した。
前月比のユニークビジター数の伸びが最も高かった分野はエンターテインメント・ラジオ関係で、27%増。中でも、AOL Music(2190万人)、Yahoo! Music(2080万人)、Clear Channel Online(1100万人)などが多くのビジターを獲得した。また、全米大学体育協会(NCAA)の男子バスケットボールトーナメント(通称「March Madness」)開催の影響で、オンラインギャンブル関連サイトがエンターテインメント分野の3位にランクイン。前月からビジター数を14%伸ばしている。
ユニークビジター数の伸びをサイト別にみると、最も伸び率が高かったのはオンライン電話帳サービスのYellow Book Networkで54%増。comScoreでは、addresses.comとの提携による効果の表れとみている。3月25日のメジャーリーグ開幕の影響で、公式サイトのMLB.comへのビジター数が前月から50%増え、サイト別伸び率で2位となっている。
総合の米Webサイト訪問者ランキングでは、1〜3位は引き続きYahoo!、Google、Microsoft。大学バスケットやメジャーリーグの影響で、スポーツ情報のESPNが前月から順位を12位伸ばし、34位となっている。
順位 | サイト(運営主体) | ユニークビジター数(単位:千人) |
---|---|---|
1 | Yahoo! | 139,518 |
2 | 137,480 | |
3 | Microsoft | 121,013 |
4 | AOL | 111,832 |
5 | Fox Interactive Media | 88,284 |
6 | eBay | 81,874 |
7 | Wikipedia | 58,705 |
8 | Amazon | 58,683 |
9 | Ask Network | 55,437 |
10 | Time Warner(AOL除く) | 55,108 |
- | 米インターネットユーザー合計 | 188,010 |
自宅、オフィス、大学での使用(資料:comScore Media Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング