トップ10
» 2008年04月10日 18時00分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2008年3月28日〜4月4日):誠オープン1周年、新しい試みが続々始まってます!

2007年4月2日にスタートしたBusiness Media 誠。先週、無事1周年を迎えることができました(ありがとうございます!)。これまで以上に読者の皆さまにご愛顧いただけるよう、編集部ではさまざまな新しい試みに取り組み中。ここでまとめてご紹介します。

[吉岡綾乃,Business Media 誠]

 先週のランキングは1位から6位まですべて“お金”か“仕事”にまつわる調査記事となりました。ちなみに調査ではマスコミ・広告の平均家賃は6万4900円となっていましたが、東京都葛飾区の賃貸マンションに住む編集部D記者の家賃は5万1000円。築20年と古い物件ながら、管理人が常駐していて、オートロック付き、壁も分厚く隣の人の声はほとんど聞こえず、非常に快適なのだそう。「バブル時に建てられたためか豪華な造り。東京も探せば安い物件があるんですよ」と胸を張っていました。

 9位にランクインした「家庭用燃料は灯油から木へ――ドイツで木質バイオマスが見直される理由」は、4月1日に始まった新連載。今月から山口揚平さんの後任として、ドイツ・カールスルーエ市在住のジャーナリスト、松田雅央氏が毎週火曜日の時事日想を執筆します。欧州から見た環境レポート、お楽しみに。

4月2日で1周年。新しい連載&サービスが始まりました

 Business Media 誠がスタートしたのは、2007年4月2日。この4月でちょうど1歳になりました。松田氏の新連載のほかにも、いろいろと新しい試みが始まっているので、まとめてご紹介します。

GLOBIS.JPの人気連載を誠に掲載します

 GLOBIS.JPは、経営大学院などを運営するグロービス・グループが手がけている、オンライン経営情報誌です。GLOBIS.JPに掲載された人気連載が、誠でも読めるようになりました。

 すでに第1回を掲載済みの連載、小西賢明の「お客様を想え。」「会計で読む気になる数字」「経営いろは」のほかにも、役に立つ人気記事を掲載していきます。

誠の記事をブログに引用しやすくなりました

 4月9日、誠とITmediaの記事をブログに引用しやすくなるサービス「kwout」が始まりました。文章だけでなく、写真や絵も簡単に引用できます。ブログで誠の記事を紹介したい、という時はこの機能をぜひ使ってみてください。

 使い方はとても簡単。記事のタイトルの横にある「ブログを書く」というアイコンをクリックして、引用したいところをマウスドラッグで指定するだけです。

ay_top10.jpg 「ブログを書く」ボタンをクリックして
ay_top10_02.jpg 引用したい部分をドラッグし、「切り抜く」ボタンをクリック
ay_top10_03.jpg あとは表示されたタグをコピーして、自分のブログにペーストするだけ。プレビュー画面で表示されている、この形で引用できます

 記事引用のやりかたについて、さらに詳しく知りたい方は、別記事「ITmediaの記事がブログに書きやすくなりました」をどうぞ。なお、はてなダイアリーを利用されている方はこちらの記事をお読みください。

 この他にも、まだまだ新サービスを準備中。2年目も誠をよろしくお願いいたします!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ