調査会社の米comScoreは3月14日、1月の米動画配信利用状況の調査結果を発表した。動画閲覧回数の合計は98億回で、ネット利用者の75.7%に当たる約1億3900万人が利用。閲覧者1人当たりの閲覧時間は206分だった。
閲覧回数を動画配信サービスの運営企業別にみると、首位は引き続きGoogleで、前月比1.7ポイント増の34.3%のシェアを獲得した。うち96%以上がYouTubeでの動画閲覧で、米国の動画閲覧の3分の1がYouTubeで行われていることになる。2位以下は、MySpaceを擁するFox Interactive Media(シェア6.0%)、Yahoo!(3.2%)、Microsoft(2.0%)、Viacom Digital(2.0%)と続く。
順位 | 企業名 | 閲覧回数(単位:百万回) | シェア(%) |
---|---|---|---|
1 | 3,363 | 34.3 | |
2 | Fox Interactive Media | 584 | 6.0 |
3 | Yahoo! | 315 | 3.2 |
4 | Microsoft | 199 | 2.0 |
5 | Viacom Digital | 198 | 2.0 |
6 | AOL | 118 | 1.2 |
7 | Disney Online | 95 | 1.0 |
8 | Time Warner(AOL除く) | 85 | 0.9 |
9 | ESPN | 81 | 0.8 |
10 | ABC | 49 | 0.5 |
- | インターネット合計 | 9,814 | 100.0 |
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix) |
ユニーク閲覧者数でも、Googleが8000万人を集めて首位。閲覧者1人当たりの平均閲覧時間は110分で、2位以下の企業によるサイトでの閲覧時間を大きく上回っている。
順位 | 企業名 | ユニーク閲覧者数(単位:千人) | 閲覧者1人当たりの閲覧時間(単位:分) |
---|---|---|---|
1 | 80,056 | 109.9 | |
2 | Fox Interactive Media | 53,913 | 11.7 |
3 | Yahoo! | 36,362 | 18.0 |
4 | AOL | 21,859 | 7.4 |
5 | Viacom Digital | 21,690 | 33.0 |
6 | Microsoft | 20,842 | 30.0 |
7 | Time Warner(AOL除く) | 13,914 | 18.2 |
8 | Disney Online | 13,005 | 8.9 |
9 | ESPN | 8,798 | 15.9 |
10 | Apple | 8,743 | 21.2 |
- | インターネット合計 | 139,521 | 206.3 |
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング