連載
» 2008年03月05日 08時00分 UPDATE

キャスター・目黒陽子の「今、これが気になる」:今や女性もボクサーパンツ、人気のワケは?

以前は無地で地味なデザインが多かったボクサーパンツ。いまや女性向けに色もカラフルで数多くの種類が販売されています。男性用下着のボクサーパンツを女性が好んで履く理由とは……?

[目黒陽子,Business Media 誠]

著者プロフィール:目黒陽子

フリーアナウンサー(ライムライト所属)。大和証券SMBCを経て、資格ファイナンシャルプランナーを取得後、キャスターへ転向。NHK総合「お元気ですか日本列島」、「BSニュース」、日本テレビ系列「ウェークアップ!ぷらす」などを担当し、政治・経済など、情報を伝えることの大切さと難しさを学ぶ。同じくアナウンサーの滝川クリステルは従姉妹にあたる。ブログ:http://www.fpcaster.com/


 とあるお店で女性用のボクサーパンツを発見しました。初めて手にしたこともあって驚いていたのですが、ユニクロでも女性向けのボクサーパンツを販売しているようですね。今や女性はボクサーパンツを好んで履く時代のようで、しかも男女兼用も当たり前って本当ですか?

女性用ボクサーパンツ、始まりはいつ?

 そもそも“女性がボクサーパンツを履くとカッコイイ”というイメージができたのは、10年ほど前にさかのぼります。女優の篠原涼子さんがグンゼの男性下着ブランド「BODYWILD」のCMで、パンツ姿を披露して話題になりましたね。篠原さんのCMを見て、多くの女性が「カッコイイ」と感じたのではないでしょうか。

 この篠原さんのCMを機に、恋人同士でボクサーパンツを身に付けたり、パジャマや部屋着として好む女性も増えていったようです。確かに、見た目がオシャレであれば、男性だけのモノにしておくのはもったいない。それに安定感があって適度な締め付け感のある下着なので、シェイプアップ効果を期待する女性が“欲しい”と思うのは当然でしょう。また以前のボクサーパンツは無地で地味でしたが、最近ではたくさんのデザインがありますね。

“カワイイ”は女性が好むキーワード

 最近では、スポーツジムでもボクサーパンツを履く女性が増えています。ロッカーで着替えている時も、スポーティーに見えるボクサーパンツなら恥ずかしくないし、機能的です。

yd_boxer.jpg

 上の写真はボクサーパンツですが、短パンのようにも見えますし、水着のようにも見えます。ボクサーパンツは短めでスポーティー、そしてオシャレ……これが男女にウケているのでしょう。

 「カワイイ女性向けボクサーパンツのお店が原宿で流行している」と聞いて、“偵察”に行ってきました。たしかに色合いのよい商品が並んでいて、お店の人によると「アクセサリー感覚で、お友だちにプレゼントする女の子が増えている」ということでした。

 ほかにも男性下着メーカーがロックバンドのDJ OZMAさんとのコラボレーションで、男女兼用ボクサーパンツを販売して、話題を呼んでいます。TPO(時や場所などに応じて)に合わせてアクセサリー感覚で、女性たちは使い分けているようですよ。

ボクサーパンツダイエットって?

 さて、4月からメタボ対策のための“ウエスト検診”が義務化されます。胴回り85センチ以上だとメタボ……。病気予防や自己管理の意味でも、今後は企業内で、太りすぎの人に対して厳しくなっていくのかもしれません。もしかしたらメタボの人は、入社も昇進も難しくなるかもしれませんね。

 男性用下着といえばブリーフ派、トランクス派の人がいますが、ボクサーパンツ派がもっと増えたほうがいいと思います。実はメタボ対策には、このボクサーパンツはオススメなのです。履くだけで気になる部分をシェイプしてくれるため、女性にとってはガードルのようなもの。ぽっこりお腹をぐぐっと引き締め、さらにウエストをキュッとさせる効果もあるかもしれません。引き締まったヒップアップ効果も期待できるようなので、男女問わず、今後ますます人気になるのかもしれませんね。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

マーケット解説

- PR -