トップ10
» 2008年02月26日 11時10分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2008年2月15日〜2月21日):鏡音リン、演歌(?)を歌う

初音ミクの弟分(妹分?)、鏡音リン・レン。ミクよりも張りがある声がウリで、どうみても演歌を歌うキャラの声ではないはず。しかし今朝、1度聞いたら忘れられないトンデモ演歌を聞いてしまいました……。

[吉岡綾乃,Business Media 誠]

 先週もっとも読まれた記事は、ベトナムで工事中に崩落したカントー橋についてのインタビュー(参照記事)の前編でした。浅井氏は、海外にODAで橋を架ける事業を、新日鉄の社内ベンチャーとして立ち上げた人物。1998年に成立した新しい円借款のしくみ「特別円借款制度」を提言した立役者でもあります。浅井氏がどのように海外橋りょう部門を立ち上げたのか、その奮闘ぶりはインタビュー中編(参照記事)をお読みください。

ITmediaのトップページがリニューアル

 ところでちょっと前の話になりますが、誠の親サイトであるITmediaのトップページがリニューアルしたのにお気づきでしょうか。ページのトップに、記事ジャンルごとのナビゲーション(グローバルナビゲーション)が付いたほか、各タブに保存機能が追加されて使いやすくなりました。

 例えば、ページ中央の目立つところに掲載されている「TOP STORIES」。ITmedia各チャンネルのオススメ記事最新5本が掲載されているコーナーですが、ここで「バックナンバー」のタブを押すと、バックナンバーを4日分まとめて読めます。このほか、「フォト」「キーワード」タブを押すのも楽しくてオススメ。

aytop02.jpgaytop03.jpg TOP STORIESのタブは4パターンに変更可能。設定は保存できます

 キーワードや記事のアクセスランキングも、タブを押すとそれぞれ最大15位/30位まで見られます。こちらも便利。

 機能が追加された上に、ページ表示も体感的に速くなった感じ。そんな感じでいいことずくめなトップページリニューアルなのですが、1つだけ注意点が。

aytop04.jpg

 ページ最上部のグローバルナビゲーションに、「ビジネス」の文字はないのです……つまり、グローバルナビからBusiness Media 誠には飛べない、ということ。ITmediaのトップページから誠を読みにきてくださっていた方は、これを機に是非! http://bizmakoto.jp/にブックマークをお願いします。

そして鏡音リンが“演歌”を歌う

 リニューアルの詳細については、使い方ページに詳しく載っていますが、この内容を演歌に載せて聴くこともできたりします。

 →「鏡音リンに演歌でサイトリニューアルをうたってもらった」

 ニコニコ動画なのでアカウントを持っていない方はゴメンナサイなのですが、むちゃくちゃ面白いので興味があるかたは是非どうぞ。

 ……というより、今朝うっかり朝この歌を聴いてしまったために、すっかり洗脳されてしまったというのがコトの真相。それくらい破壊力のある演歌(?)でした。あぁ、ホントは他の話題でTop10記事を書こうと思ってたのになぁ、どうして私はトップページの画面キャプチャを作成しているのだろう、とこれを書きながら自問自答しております(あまり鏡音リンの話になっていなくて申し訳ない……)。

aytop05.jpgaytop01.jpg 演歌でサイトリニューアルを歌う鏡音リン(左)。ITmedia TOPからBusiness Media 誠に来やすくするにはこんな方法も(右)

フィナンシャルリッチ特集、始まりました

top_news009.jpg

 2月25日から、フィナンシャルリッチに学ぶマネー術と題して新しい特集が始まりました。資産を上手に運用しているフィナンシャルリッチに学ぶことにより、「働いて収入を得る」の次の1歩として、どうお金を殖やすか? を考える特集です。

 特集1本目の記事は「フィナンシャルリッチに聞く、金融商品の考え方」。“なんとなく預金”をしているあなたに是非読んでいただければと思います。

※2007年10月より長期にわたって掲載していたクレジットカード特集は更新終了です。長期にわたってご愛読いただき、どうもありがとうございました。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -