調査会社の米comScoreは2月8日、2007年12月の米動画配信利用状況の調査結果を発表した。ネット利用者の76.7%に当たる約1億4100万人が動画配信を利用し、動画閲覧回数の合計は過去最高の約102億回に達した。閲覧者1人当たりの閲覧時間は203分で、2007年初頭の閲覧時間を34%上回った。
comScoreは、米脚本家組合のストの影響でテレビドラマなどの新エピソードが放映されず、視聴者が新しいコンテンツを求めていることが、12月のオンライン動画閲覧の伸びにつながったとみている。
閲覧回数の動画配信サービス運営企業別首位は引き続きGoogleで、前月比1.3ポイント増の32.6%のシェアを獲得。同社サイトでの閲覧回数33億回のうち、97%はYouTube.comによるものだった。2位はMySpaceを擁するFox Interactive Mediaで、シェア3.5%。以下、Yahoo!(3.4%)、Viacom Digital(2.3%)、Microsoft(1.8%)と続く。
順位 | 企業名 | 閲覧回数(単位:百万回) | シェア(%) |
---|---|---|---|
1 | 3,315 | 32.6 | |
2 | Fox Interactive Media | 358 | 3.5 |
3 | Yahoo! | 340 | 3.4 |
4 | Viacom Digital | 238 | 2.3 |
5 | Microsoft | 180 | 1.8 |
6 | Time Warner Network | 174 | 1.7 |
7 | Disney Online | 123 | 1.2 |
8 | ESPN | 85 | 0.8 |
9 | Apple | 50 | 0.5 |
10 | ABC | 47 | 0.5 |
- | インターネット合計 | 10,156 | 100.0 |
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix) |
ユニーク閲覧者数でも、Googleが7900万人を集めて首位に立っている。
順位 | 企業名 | ユニーク閲覧者数(単位:千人) | ネットユーザー比(%) |
---|---|---|---|
1 | 79,041 | 43.0 | |
2 | Fox Interactive Media | 43,915 | 23.9 |
3 | Yahoo! | 38,214 | 20.8 |
4 | Time Warner Network | 27,168 | 14.8 |
5 | Viacom Digital | 24,504 | 13.3 |
6 | Microsoft | 20,096 | 10.9 |
7 | Disney Online | 12,256 | 6.7 |
8 | ESPN | 10,004 | 5.4 |
9 | Apple | 9,455 | 5.1 |
10 | Amazon | 7,734 | 4.2 |
- | インターネット合計 | 140,926 | 76.7 |
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング