調査リポート
» 2008年01月25日 11時21分 UPDATE

合コン成功のカギは「開催時期」

[Business Media 誠]

 男性と女性のグループが交流を持つ会といえば「合コン」だ。合コンに参加したことはあるものの、「盛り上がらなかった」「彼女ができなかった」とあきらめてはいけない。クチコミポータルサイト「SHOOTI」を運営するブログウォッチャーは、「合コンを成功させる9つのポイント」を発表した。

一番大事なのはタイミング?

 インターネット上のクチコミを分析したところ、合コンを成功させるには「開催時期のタイミングのよさ」がトップ。開催時期として選ばれるのは新年度の春やクリスマス、真夏が多いようだ。また、合コン需要のピークはクリスマス前だという。「クリスマスというイベントを一緒に過ごすのに適当な相手を見つけたいと願いを込め合コンに励む」「お花見とは名ばかりの4対4の合コンをする」といったコメントがあった。

 成功法2位は「開催場所」。場所選びは幹事の力量が試されるようなもので、「あえて照明の暗いお店を選び、気分を盛り上げるなどの配慮も成功の秘けつ」(SHOOTI編集部)としている。

 3位は「集められるメンツ」、次いで「結局のところ運」「めぐってくる少ないチャンスを生かせるか」「相手を楽しませるパフォーマンス」「当日の体調」「いつスタートするか」「相手との縁」という結果となった。「たかが合コン、されど合コン。メンツや場所、時間などは戦略的に考えたいもの」(同)という。

関連キーワード

クリスマス | イベント


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集