連載
» 2008年01月22日 17時32分 UPDATE

キャスター・目黒陽子の「今、これが気になる」:プロポーズしたい、されたい場所はどこですか?

「彼がプロポーズしくれない」――そんな不満の声をよく耳にします。プロポーズできない男性に、大阪のあるホテルでは「プロポーズプラン」を始めました。食事をして、チャペルでプロポーズ、車の送迎が付いて10万円。人生の一大イベントはホテルで告白しますか?

[目黒陽子,Business Media 誠]

著者プロフィール:目黒陽子

フリーアナウンサー(ライムライト所属)。大和証券SMBCを経て、資格ファイナンシャルプランナーを取得後、キャスターへ転向。NHK総合「お元気ですか日本列島」、「BSニュース」、日本テレビ系列「ウェークアップ! ぷらす」などを担当し、政治・経済など、情報を伝えることの大切さと難しさを学ぶ。同じくアナウンサーの滝川クリステルは従姉妹にあたる。ブログ:http://www.fpcaster.com/


 「彼がなかなかプロポーズをしてくれない!」――そんな不満の声を私の周りでもよく耳にします。仲もよく付き合いも長いのに、大切な決断をしてくれない彼。こればっかりはいくら女性が強くなってきたとはいえ、「男性から言ってほしい」と願うのが女心です。本当に最近の男性って優しいというか、煮え切らないというか、どうなんでしょうか?

プロポーズプランは10万円

 最近、松たか子さんや篠原涼子さん、三船美佳さんなど、年の離れた年上男性と結婚した女性の仲むつまじそうな姿を、テレビなどでよく目にします。年の近い男性であれば、女性の方がシッカリしていることがあるので、「やや物足りない」と感じることも。それならいっそ年が離れた年上の男性の方が、頼もしく見えるということなのかもしれません。“年の差婚”が流行る理由は、男性への物足りなさが原因かもしれませんね。

 なかなかプロポーズできない男性を応援するため、高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」が始めたサービスが、プロポーズの“仲人”をしてくれる「プロポーズプラン」。私もプロポーズをしたことはないので、正直、その時男性がどれだけ緊張するのか分かりません。ザ・リッツ・カールトン大阪では男性客からの要望を受け、正式なプランとしてスタートしたようです。

 プロポーズプランでは、まずホテルでお食事をします。そして「トイレだ」と言って男性が席を立ちます。しかし本当はチャペルに移動してスタンバイ。ホテルの従業員が女性をエスコートしてチャペルへ誘導し、2人っきりになったところで、プロポーズをします。女性が「OK」の返事をしたら、ホテルの方たちがシャンパンやフラワーシャワーで祝福します。締めくくりとして、英国の高級車ベントレーで送迎または宿泊(※オプション)だそうです。これで総額10万円。女性からすれば「高いよ〜」と思いますが、それだけ男性にとっては人生の一大イベントなのでしょうね。

※宿泊料……スーペリアダブルで平日3万5595円、土曜、休前日4万1527円(税金、サービス料込み)。

 それにしても、これは男性だけのプラン? 女性は利用できないの? そう思った私はホテルの担当者に確認をしたところ、「もちろん女性からの予約も可能です」と回答。成功率については「今のところ3人の男性がすでにこのプランを利用されて、プロポーズに成功されています。また現在は、男性2人の予約が入っています」とのことでした。

 でも、プロポーズが失敗した場合はどうなるのでしょう? 「そのままベントレーで送迎ですかね?」と苦笑い。ホテル側もプロポーズをした思い出のホテルで「結婚式を挙げたい」というカップルが増えれば、「いろいろな演出を取り入れていく予定」だということです。

ロマンチストな男性が増えている?

 さて昔のプロポーズの決め台詞といえば、「味噌汁を作ってくれ!」「僕のパンツを洗ってください」だったかもしれません。しかしホテルというシチュエーションでは、そんなことは言わないでしょうね。ホテルという素敵な所で、男性陣はどんなプロポーズを言ってくれるのでしょう。逆に「大変なのでは?」なんて女性としては心配してしまいます。一生に一度の事だし「演出作りをするロマンチストな男性が増えているんだな〜」と、ちょっぴりうらやましく思いました。

 でもやっぱり私は段取り通りではなく、自分の想いをまっすぐ言ってくれるプロポーズが好きですね。男性のみなさん、意外と女性陣はそんなシンプルなプロポーズを好む人も多いですよ。これからプロポーズという方、頑張ってくださいね! そしてくれぐれも凝り過ぎには注意してください。

関連キーワード

イベント | プレゼント


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ