連載
» 2008年01月10日 17時33分 UPDATE

あなたのクレジットカード見せてください: 「現金があるだけしか使わない」これが一番シンプル――藤田正美さん

編集部が気になる人を直撃、クレジットカードをどのように使っているか教えてもらおうという本企画。最終回はカード歴20年以上、でも今はほとんど使わない、という藤田正美さんです。

[クレジットカード特集取材班,Business Media 誠]

 ほかの人がどんな風にクレジットカードを使っているかは、なかなか知る機会がないもの。今回はBusiness Media 誠の執筆陣に登場していただき、どんなカードの使い方をしているか教えてもらいました。

 「あなたのクレジットカード見せてください」と題した年末年始の特別企画。最終回に登場していただくのは、毎週月曜日の連載・時事日想でおなじみの藤田正美氏です。

 「ニューズウィーク日本版」の創刊に携わり、編集長として活躍していた藤田さん。会社を辞め、フリーの執筆者として独立したことを機に、クレジットカードの使い方が大きく変わったといいます。フリーに転身したことで、カードの使い方がどう変わったのでしょうか?

JCBカード歴は20年以上

ay_fujita01.jpg

――藤田さんが使っているカードを見せてください。

藤田 財布に入れて持ち歩いてるのは、「アメリカン・エキスプレス・カード」(アメックス)JCBの一般カード「日産カードVISA」の3枚です。

――このほかにもカードを持っていますか?

藤田 クレジットカード、かなりたくさん持ってますよ。この3枚のほかにも、(家電量販店の)コジマのカードを筆頭に、小売店で作らされた提携カードがいろいろあるし、三菱東京UFJ銀行のVISAカードもあるし……。何枚あるか数えたこともないんだけど、“持ってるだけ”のカードはいろいろありますね。

――その中で、使っているのはどれでしょう。

藤田 持ち歩いている3枚の中で、主に使っているのはJCBだけです。もう20年以上使ってるし、優良会員だと思うよ。Amazonとか、ジムの会費とか、携帯電話の料金とかの引き落としが中心。あとは、妻が多少の買い物をするくらいかな。

 このほか日産カードがETC用で、それはクルマを修理したり、高速に乗ると使うことになるくらい。アメックスは以前はよく使っていたのですが、今はほとんど使っていません。

「カードを使わない」という、シンプルな支出コントロール

――どうしてカードを使わなくなったんでしょうか?

藤田 もともと(ニューズウィークの編集長をしていた)会社員時代は、かなりカードを使っていました。会社の費用として使ったお金は、全部カードで支払うようにしていたので。海外出張(主に米国)も多かったので、出張中はやはりカードが便利ですから。

 会社の経費をカードでまとめるのは確かに便利なんですよ。万が一領収書をなくしても(なくしたことはないけど)、カードの利用履歴がその代わりになると思えば安心ですし。

 カードを使わなくなったのは、会社を辞めてフリーになったからです。原稿料が振り込まれる日は各社でバラバラなのに、カードだと、いつ引き落とされるのかタイミングを気にしなければいけない。クレジットカードというのはやはり、会社員にとって使いやすいシステムなのだと思いますよ。

 だから今は、非常にシンプルな支出コントロールの方法です。方針は「現金で払えることしかしない」「持っているだけしか使わない」。これだけ。

――そうですか! 「いくら以上ならカードで支払いますか?」って聞きたかったんですが、それは愚問ですね。

藤田 うん、よっぽど手持ちの現金がないときしか、お店でカードは使わないから。カードで支払うのは年に数回、片手で数えられるくらいしかないからね。むしろたくさん支払うとき、現金はいいよ。「現金で払うから、いくらにしてくれる?」って交渉できる(笑)。エアコン5台買ったときにはずいぶんまけてもらったなあ。

――なるほど(笑)。それにしても、会社員時代それだけ海外出張があったら、よほどマイルが貯まったんじゃないですか? なぜマイラーにならなかったんでしょう。

藤田 一応JALやユナイテッド航空のマイレージカードは持っていたけど、バラバラな会社の飛行機に乗っていたから、早々に挫折しちゃったんだよね。最初から意識してまとめるようにしないと、とてもマイルは貯まらないですよ。

関連キーワード

エアコン | Amazon | 出張 | ETC | JAL(日本航空)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集