調査リポート
» 2007年11月06日 19時35分 UPDATE

社員として誇りを感じられない業種は?

「社員として誇りを感じる」――2年連続で最も多かったのは「団体・連合会・官公庁」。一方、誇りを感じられず、会社を辞めたい、と感じている人が多かった業種は? ネットマイル調べ。

[Business Media 誠]

 社員であることに誇りを感じているか?――この質問に「あてはまる」と「ややあてはまる」を合わせた回答が最も多かった業種は、「団体・連合会・官公庁」(31.5%)であることが、ネットマイルの調査で分かった。次いで「食品・飲食系」(25.3%)、「電気・電子・機械系」(25.2%)という結果となった。一方、「あまりあてはまらない」と「全くあてはまらない」の回答が多かったのは、「マスコミ・広告・出版・印刷系」(63.7%)が最も多く、「運輸・鉄道、配送・物流」(43.6%)、「IT・通信・情報系」(42.2%)と続いた。

 調査会社のネットマイルは、社員の意識についてアンケートを実施した。インターネットによる調査で、2077人が回答(男性64.3%、女性35.7%)。調査時期は10月12日から10月16日まで。

マスコミ関連の社員の間で、ネガティブな回答が急増

 2006年11月に同社が実施した同様の調査によると、マスコミ関連の社員が“誇り”を感じているという回答は、24.1%で2番目に多かった。昨年の調査と比べ、マスコミ関係者からネガティブな回答が増えていることが分かった。また官公庁関連の職員は、2年連続で“誇り”を感じている人が最も多かった。

 目標に向かって組織が一丸となっているか、との質問に対し“そう思う”の回答が1番多かったのは「不動産・建設」で35.3%、「金融・保険」の27.7%、「電気・電子・機械系」の26.4%と続いた。一方で“そう思わない”の回答が多かったのは、「マスコミ・広告・出版・印刷系」が58.2%、次いで「運輸・鉄道、配送・物流」が46.9%、「流通・卸・小売系」が41.7%となった。

会社を辞めたい――食品とマスコミが多い

 仕事にやりがいを感じているか、という質問には「医療・福祉系」が36.8%でトップ、次いで「団体・連合会・官公庁」が34.2%。逆に、やりがいを感じていないのは「マスコミ・広告・出版・印刷系」が45.5%、「運輸・鉄道、配送・物流」が39.3%となった。昨年の調査によると、仕事にやりがいを感じているのは、マスコミが2番目に多かった。社員としての“誇り”に続いて、マスコミで勤める人の仕事に対する意欲の低下が目立った。

 会社を辞めたいと思っているのは、「食品・飲食系」が最も多く61.9%、「マスコミ・広告・印刷系」が60.0%、「金融・保険」が58.8%と続いた。製造日や賞味期限の偽装など、食品関係の不祥事が続いているためか、2年連続で辞めたい人が1番多かった。

yd_shain.gif 会社を辞めたいと思っている人は「食品・飲食系」が多い

関連キーワード

広告 | 就職 | 出版


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -