連載
» 2007年11月02日 08時10分 UPDATE

キャスター・目黒陽子の「今、これが気になる」:NOVAの授業料、身の回りで支払っている人いませんか?

駅前留学のNOVAが大阪地裁に会社更生法を申請しました。あなたの家族や友人はNOVAと契約していませんか? もし授業料を分割やリボで支払っている場合、次回から支払いを止める方法があるのです。

[目黒陽子,Business Media 誠]

著者プロフィール:目黒陽子

フリーアナウンサー(ライムライト所属)。大和証券SMBCを経て、資格ファイナンシャルプランナーを取得後、キャスターへ転向。NHK総合「お元気ですか日本列島」、「BSニュース」、日本テレビ系列「ウェークアップ!ぷらす」などを担当し、政治・経済など、情報を伝えることの大切さと難しさを学ぶ。同じくアナウンサーの滝川クリステルは従姉妹にあたる。ブログ:http://www.fpcaster.com/


 “駅前留学”“お茶の間留学”というキャッチフレーズであっという間にポピュラーになり、業界1位まで上りつめた英会話スクール「NOVA」。「手軽に語学を学びたい」「趣味の幅を広げたい」などの理由で、老若男女に絶大なる人気を得ましたが、10月26日に会社更生法を申請し、大阪地裁は財産の保全命令を出しました。しかし、NOVAが再建できるかどうか、全くめどは立っていません。もし、あなたの家族が契約をしていたらどうしますか? 今回は支払いの止め方を紹介します。

NOVAは“NO VACATION”の略?

 実は私も、NOVAに体験入学をしたことがあります。授業料は、1カ月いくらという請求方法ではありません。70回授業でいくら、140回でいくらといったチケット制でした。つまり代金はまとめて支払う方法です。「ちゃんと通おう」と思った人は、まとめてチケットを買った方がお得なので、喜んで購入したことでしょう。

 NOVAはそうやって集めた資金で、全国に拠点を増やしていきました。こうした自転車操業のような経営で大きくなる一方、今度は予約が取りづらいなどの問題で解約請求が相次ぎました。多額の資金を新店舗の方に注ぎ込んだため、解約に対応できず評判もガタ落ち。結果イメージダウンで新規の生徒が集まらなくなり、会社更生法で救済を求めることになったのです。友人に以前NOVAで講師をしていた外国人がいますが、忙しい割に給料も低く、同僚の間では「NOVAはNO VACATIONの略だ」などと言われていたようです。ワンマン経営で、社員や講師、生徒に対するケアがなされていなかったのが、ここで露呈した形となったわけです。

授業料を分割またはリボで支払っていれば、リスクを回避できるかも

 NOVAは、シャッターが閉まったまま、なんの回答もありません。あなたが契約していたら? 家族が契約していたら? もし100万円も支払って、授業は3回しか出ていないなら? 精神的にも金銭的にも相当ダメージが大きいはずです。一括払いなどすでに支払った授業料に対して、何らかの救済措置がとられるのかどうか未定ですが、もしもクレジットカードや信販会社と契約し、分割やリボ払い※で支払っていれば、リスクを回避できるかもしれません。なぜなら割賦販売法※が適応されるからです。

※リボ払い:あらかじめ毎月の返済額を決めておき、分割で返済していく方式。
※割賦販売法:分割払いなどの取引において、消費者保護を目的とした法律。

 割賦販売によって商品を購入した場合は、売買に関して問題があれば、買主は売主に対して代金支払いを拒むことができます。そのためには、販売業者との間でどのような問題が生じているのかを記載した“抗弁書”をクレジット会社に送ることで、次回からの支払いを止めてもらうことができます。

 この抗弁書はネット上で雛形もありますし、クレジット会社に問い合わせてみるのもいいでしょう。早急に申請して、来月からの支払いを止めるべきです。ただし、これは契約した授業を受けていないことと、あくまで分割もしくはリボ払いで支払った場合であることが条件です。残念ながら、一括支払いの場合は適用できません。

 もし請求日が明日に迫っている場合は、引き落とし口座の残高をゼロにしましょう。抗弁書を申請・適応されるまでは時間を要しますから、次回引き落としまで時間がないという場合には、全てのお金を引き出しておくことが1番です。残高がなければ、引き落としはできませんからね。

 ただしNOVA以外の買い物に関しては、不払いであればクレジット会社などから督促がきます。これについては「臨時対応として残高をゼロにして、クレジット会社や信販会社にすぐ電話、もしくは抗弁書の段取りをしてください」(消費者生活センター)とのこと。

 また信販会社によっては、10月分について手続きが間に合わず、引き落としになった人は、順次返済していくことを検討しているようです。ただ、かなりの人数になるので、まず本人から電話をもらいながら、返済を進めていくそうです。とにかく割賦払いにしている方は、一度、クレジット会社や信販会社に電話を入れてください。

NOVAが再建されても何かと不便

 私も以前、某エステ業者と契約をしていましたが、その会社が突然会社更生法を適用されました。そうこうしているうちに、再建を引き受ける企業が出てきて、結果、サービスを引き継いでもらうことができたのです。これは幸いでした。でも、以前契約をしたサービス内容と全く同じではないし、近くのお店はなくなり不便にもなりました。予約も取りにくい状況だったと思います。

 もし今後NOVAが再建されるとしても、何かと不便はあるかと思います。なので支払いが一旦止められるのなら、不安も解消できるのではないでしょうか? NOVAの授業料を分割またはリボで支払いをしていた方、抗弁書の申請もしくは引き落とし口座の残高をゼロにしてみてください。クレジット――ちゃんと正しい機能を知っていれば、ありがたいこともあるんですよ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -