プラグインハイブリッド車を“買えない”事情誠 Weekly Access Top10(2007年7月24日〜7月30日):

» 2007年08月02日 09時49分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 今週最も読まれた記事は、神尾氏の連載で「業績好調ながら、KDDIが抱える2つの課題」。2〜4位には調査記事が記事が続いた。

 6位の「家庭で充電できる『プラグインハイブリッド』ってどんなクルマ?」は、お台場の「MEGA WEB」で開かれたトヨタ自動車の発表会に行って書いた記事だ。会場では実車を見ることができたのだが、壁の電源プラグから、大きなACアダプタ(ノートPC用のものの2倍くらいある感じ)が伸び、それがクルマの側面に差さっている光景は、かなり“画期的”。心ときめかせながら会社に戻って仕事をした。

トヨタが発表したプラグインハイブリッド車。現行のプリウスがベースになっている

 帰宅後も「家の電源からクルマに充電できるんだよ、ACアダプタが差さってるの! 街乗りなら電気自動車になるし、すごいよね〜!」と興奮気味にプラグインハイブリッドについて語り、「いいよね、市販されたら、私もプラグインハイブリッド車が欲しいなあ」とつぶやいたところ、家族の返事はあっさり一言「無理だね」

 「どうして?」と聞いたら「だって、ウチの駐車場でどこから電源取るのよ」との返答。マンション暮らしの我が家は、敷地内のタワーパーキングにクルマを止めている。もしプラグインハイブリッド車を買ったところで、たしかに充電できない……。

 まだ市販されると決まったわけではないプラグインハイブリッド車だが、今後こういったクルマが増えてくれば、駐車場に電源は必須の装備になるのかもしれない。他にも将来、思いも寄らない機能が駐車場に必要になることがあるのかもしれないなあ……などと思った夜だった。

編集部よりお知らせ

 7月末から、「livedoorニュース」と「mixiニュース」で、誠の記事が一部配信されています。本サイトよりも記事が上がるタイミングが少し遅れますが、さまざまなジャンルのニュースと一緒に記事を読むことができますので、こちらも是非ご利用ください。

 もう1つお知らせがあります。誠の記事面で円グラフや○×ボタンを表示している、マイネット・ジャパンのソーシャルニュースサービス「newsing(ニューシング)」に、さまざまな新機能が追加されました。

 大きな変更は、ログインしてページ左上の「マイページ」をクリックすると表示される、ユーザーごとのマイページの機能強化です。プロフィールの編集、画像の表示、過去に最も支持されたピックアップやコメントの表示などに加え、特に面白いのが「お気に入り−お気に入られ機能」への対応。自分の気に入っているユーザーと、自分を気に入ってくれている「お気にいられ」ユーザーが表示されるようになっています。お気に入り記事のRSS配信も取得できます。

 Business Media 誠のマイページはこちら。よかったらお気に入りに登録してください。こちらからも登録させていただきます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.