MySpaceなど主要ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のビジター数は、世界全体で昨年大幅に増加している。調査会社の米comScoreが7月31日、報告した。
ビジター数1位のMySpaceの6月のビジター数(15歳以上)は、世界全体で1億1400万人以上となり、前年同月比72%増を達成した。2位のFacebookの同時期のビジター増加率は270%とさらに大きく、5220万人まで拡大。増加率では、6位のBeboが172%増、7位のTaggedが774%増と目立つ。
SNS | 2006年6月のユニークビジター数(単位:千人) | 2007年6月のユニークビジター数(単位:千人) | 成長率(%) |
---|---|---|---|
MySpace | 66,401 | 114,147 | 72 |
14,083 | 52,167 | 270 | |
Hi5 | 18,098 | 28,174 | 56 |
Friendster | 14,917 | 24,675 | 65 |
Orkut | 13,588 | 24,120 | 78 |
Bebo | 6,694 | 18,200 | 172 |
Tagged | 1,506 | 13,167 | 774 |
家庭、職場での15歳以上のネット利用者対象(資料:comScore World Metrix) |
各SNSの人気は、地域によって異なる。例えばMySpaceのビジター全体のうち62.1%は北米ユーザー、Facebookも68.4%が北米ユーザーである。一方Beboは欧州で強く、欧州ユーザーが62.5%を占める。Orkutはラテンアメリカ(48.9%)とアジア太平洋(43%)で人気がある。Friendsterのユーザーは、88.7%がアジア太平洋だ。Hi5とTaggedのユーザー数は世界各地域で比較的バランスが取れている。
SNS | 北米 | 中南米 | 欧州 | 中東・アフリカ | アジア太平洋 |
---|---|---|---|---|---|
MySpace | 62.1 | 3.8 | 24.7 | 1.3 | 8.1 |
68.4 | 2.0 | 16.8 | 5.7 | 7.1 | |
Hi5 | 15.3 | 24.1 | 31.0 | 8.7 | 20.8 |
Friendster | 7.7 | 0.4 | 2.5 | 0.8 | 88.7 |
Orkut | 2.9 | 48.9 | 4.6 | 0.6 | 43.0 |
Bebo | 21.8 | 0.5 | 62.5 | 1.3 | 13.9 |
Tagged | 22.7 | 14.6 | 23.4 | 10.0 | 29.2 |
家庭、職場での15歳以上のネット利用者対象(資料:comScore World Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング