Vistaリリース、PC販売にあまり影響せず――米調査

» 2007年05月25日 08時08分 公開
[ITmedia]

 Windows Vistaのリリースは当初の予定より遅れたが、その遅れも、そしてその後のリリースも、新規PC需要にはあまり大きな影響は与えていない――米調査会社In-Statが5月23日、報告した。

 同社は2009年の世界全体でのPC販売予測を、3億台と見積もっている。

 Vistaのリリースにより、短期的にはPC需要の拡大が見込まれている。Vista搭載機を入手するための買い控えの反動が、今後2四半期に起こると期待されるからだ。ただしこれは単に昨年の減少分を相殺するだけで、新規需要には結びついていないという。しかしVista入手を希望する平均的な消費者は、Vista導入に際しシステムのアップグレードではなく、そっくり買い替えたいと考える傾向が強い。

 企業の新規PC需要は従来と変わらず企業の買い替えサイクルと結びついている。一方でVistaから大きな恩恵を期待できるのはメモリメーカーで、2010年にかけてMOSメモリ需要は年間20%以上伸びるとIn-Statはみている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.