ニュース
» 2007年04月03日 16時48分 UPDATE

恋人と泊まってみたい都内の高級ホテルは?

外資系の高級ホテルが続々上陸し、競争が激化している東京の高級ホテル。実際に宿泊した人には感想を、宿泊したことがない人にはホテルのイメージを尋ねたところ、“あるホテル”が多くの項目で圧勝した。

[吉岡綾乃,Business Media 誠]

 3月30日、東京六本木の「東京ミッドタウン」に、米国系高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」がオープンした。すぐそばの六本木ヒルズにはやはり高級ホテルチェーンの「グランドハイアット東京」がある。東京の東側に目を移せば、東京駅の目の前には「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」、日本橋には「マンダリン・オリエンタル東京」、汐留「コンラッド東京」……。ここ数年、東京都心部には続々と高級ホテルがオープンし、競争は日に日に激化している。

 インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は3月30日、都内の高級ホテルの人気、利用経験と満足度についての調査結果を発表した。調査対象は、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県在住で20歳から59歳のインターネットユーザー400名。内訳は、20代、30代、40代、50代の男女各50名ずつとなっている。

 上で挙げた新設ホテルや日本系の老舗ホテルなど、計19の都内高級ホテルについて質問している。実際に利用している人に人気が高いのはどこなのか。また、泊まってみたいと思われているホテルはどこなのだろうか? 結果は、ある老舗ホテルの“圧勝”だった。

実際の利用者の評価が高い、帝国ホテルとホテルニューオータニ

 「名前を聞いたことがあるホテルは?」という問いに対しては、「帝国ホテル東京」が96%、「ホテルオークラ東京」と「ホテルニューオータニ東京」がいずれも93%。「宿泊したことがあるホテルは?」という問いでは「ホテルニューオータニ東京」が12%とトップで、「帝国ホテル東京」10%、「ヒルトン東京」9%と続く。

 実際に宿泊したことがあるホテルのなかで、良かったと思うホテルも聞いている(回答者135人)。「帝国ホテル」23.7%と「ホテルニューオータニ東京」23.0%がトップ。以下、「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」と「ヒルトン東京」が14.1%、「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」11.9%がベスト5となった。

 レストランやバーを利用したことがあり良かったホテルは、「帝国ホテル東京」が39%、「ホテルニューオータニ東京」が30%、「ホテルオークラ東京」が28%となった。

宿泊、飲食利用両方でイメージがいい帝国ホテル

 実際にホテルに宿泊していない人を対象に、イメージについても尋ねている。「最もぜいたくな気分を味わえそうなホテルは?」という質問に対しては「帝国ホテル東京」と答えた人が32.3%と圧倒的に多く、以下「フォーシンズホテル椿山荘 東京」10.5%、「ヒルトン東京」6.8%と続く。

 「客室からの眺めが最も良さそうなホテル」という問いで最も人気が高かったのが「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」で37%。「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」が8%、「帝国ホテル東京」「ロイヤルパーク汐留タワー」が各7%となった。

 「恋人または配偶者と宿泊したいと思うホテル」でトップになったのは「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」で31%。「帝国ホテル東京」29%、「フォーシンズホテル椿山荘 東京」24%と続く。「恋人または配偶者とレストランやバーに行きたいと思うホテルは?」という問いでは「帝国ホテル東京」35%、「ホテルインターコンチネンタル 東京ベイ」29%、「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」20%となった。

ay_hotel_01.gif 「あなたが恋人または配偶者と宿泊したいホテルは?」のトップ3(世代別)

 また、同性の友人と宿泊したいと思うホテルのトップは「ホテルインターコンチネンタル 東京ベイ」で16%。同性の友人とレストランやバーに行きたいと思うホテルは「帝国ホテル」20%がトップだった。

高級ホテル選びのポイントは「料金」「接客態度」「眺め」

 「都内の高級ホテルに泊まる際、重視するものは?」という問いに対しては、「宿泊料金」が58.8%、「接客態度の良さ」が54%、「客室からの眺め」が50%の順。宿泊料金を重視するのは20代男性の68%など若年層で高く、接客態度を重視するのは年齢の高い層で多かった。

 「都内の高級ホテルに泊まるとしたら、1人あたり1泊いくらの部屋に泊まりたいか?」という質問に対しては、「1万5000〜2万円未満」が22%、「2万〜2万5000円未満」が17%、「2万5000〜3万円未満」が16%の順となった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集