立体物の写真から関連サイト情報をメールするシステム

» 2006年08月31日 22時58分 公開
[ITmedia]
photo

 モバイルインパルスは8月31日より、立体物の画像認識システムを利用した携帯向けサイト構築システムのトライアルパッケージを販売する。短期間でサイト構築が可能なASPサービスのため、キャンペーン用サイトの構築に向くという。

 このシステムは、カメラ付き携帯電話で撮影した立体物の画像をメールで受信すると、その立体物に関連するサイトのURLを返信するというもの。これまで同社が提供してきた画像認識システムのサービスを、新たにフィギュアなど、立体物の画像認識に対応させることで実現した。

 システムは、撮影角度の違いによる画像の変化を自動認識できるため、利用者から送られた画像の撮影角度が登録画像と異なっていたり、全体の30パーセント程度しか写っていなくても、高い確率で認識することが可能だという。

 トライアル・パッケージには、画像を認識してキャンペーン用サイトのURLを返信する機能に加え、サイトで紹介する商品情報ページや、アンケートフォームなどを作成する機能を含んでいる。価格は登録する立体物5点、30日間の使用で20万円。コンテンツ作成費用は別途必要。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.