おサイフケータイを使った勤怠管理システム

» 2005年03月25日 16時16分 公開
[ITmedia]

 キングジムは3月23日、iモードFeliCa対応携帯電話をタイムカード代わりに使用できる勤怠管理システム「クロックオン」を発売した。

クロックオン

 ソフトウェアをインストールしたPCに付属のカードリーダーを接続し、「おサイフケータイ」をかざすだけで、PCに出退勤情報を記録することができる。本体に同梱されたIDパスワードシート記載のQRコード、もしくはURLから、クロックオン専用iアプリをダウンロードし、IDを所得可能だ。

 本体にはIDパスワードシートが携帯電話10台分同梱されており、追加のIDパスワードシートを購入することで、必要な台数の携帯電話を登録できる。また社員証としても活用可能な、FeliCa対応の非接触ICカード「クロックオンカード」も別売りで提供される。

 なお、PCに記録された出退勤データは、市販の給与計算ソフトに受け渡しが可能。給与計算までの作業を手作業を介さずに行える。

 「クロックオン」、「クロックオンカード」、IDパスワードシートの価格はすべてオープンプライス。対応OSはWindows ME/2000/XPとなっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.