アイアンマン、ここがマニアック!「ガジェット」編あのシーンにこんなモノ(2/3 ページ)

» 2008年09月26日 17時30分 公開
[ITmedia]

パソコンにもマニアックなこだわり?

ライター B: 映画の冒頭でスタークの昔の写真がスライドショーで紹介され、少年期から天才だったということを示す写真が映し出されるシーンがありますよね。その中にビル・ゲイツらしき人と並んで撮影している1枚があったんですよ。一瞬だったんで、ゲイツかどうか自信ないけど。読者の方、ぜひ映画館でチェックしてみてください(笑)。

若手記者 C: ゲイツといえば、シーンの中にPCが何台も登場していますよね。ビジネスにもパーソナルにも、今や欠かすことのできない「パソコン」ですが、ここにもアイアンマンならではの“こだわり”があったのでしょうか?

ライター B: スタークインダストリーズ(主人公の会社)のオフィスや工場などではデルのPCが多かったな。社長室のデスクに置いてあったのは、なんと「XPS M2010」。この選択は、なかなかマニアックです。

photo (C)2008 MVLFFLLC. TM &(C)2008 Marvel Entertainment. All Rights Reserved.

編集長 A: XPS M2010って、2006年1月のCESで話題になったやつだ。インテルのキーノートでマイケル・デル会長自らアピールしていたPC。日本では2006年の6月にリリースされたけど、いずれにしてもちょっと古い機種だよね。なぜ一昨年のモデルが、2008年の映画で使われたのだろう? ストーリー上でも見せ場のシーンだし、デルがスポンサーとして協賛しているのなら、販促狙いで最新のXPS Oneとかでもよかった気がするけど。

photophoto デルのハイグレードなデスクトップノート「XPS M2010」

ライター B: XPS Oneは一体型デスクトップPCでしょ。XPS M2010は一見デスクトップPCだけど、バッテリを搭載して持ち運びも(一応)できるいわゆるデスクトップノート。8キロ超の重量もさることながら、価格も実売40万円前後(発表時)とエグゼクティブクラス。デルとしてはエンタテインメントPCのフラッグシップ的な位置づけで市場投入したみたいだけど、性能だけでなくデザインにもうるさい主人公スタークが発売すぐに飛びつき、それ以降1年以上愛用している……という筋書きなんじゃないかな。もっとも、2007年にアイアンマン撮影を行っていたので、2007年末にリリースされたXPS Oneが間に合わなかったというオチかもしれないけど。

若手記者 C: 主人公スタークがアイアンマンを開発したガレージ兼地下室、ここで活躍していたサーバもデルでしたよね。

photo (C)2008 MVLFFLLC. TM &(C)2008 Marvel Entertainment. All Rights Reserved.

ライター B: 写真を見る限り、たぶんラックマウントサーバ「PowerEdge」シリーズだね。スタークにしては意外と堅実な選択。もっとすごいスーパーコンピュータもあるのに。IBMの世界最速スパコンとか。まあ、このあたりにも「アイアンマンが本当に作れるかもしれない」という伏線が隠されているのかもしれないね。


photo (C)2008 MVLFFLLC. TM &(C)2008 Marvel Entertainment. All Rights Reserved.

編集長 A: 確かに。アイアンマンの設計図などをデュアルディスプレイ表示していたメインマシンも、Mac Proだったしね。まあそれだけ、個人レベルで購入できるPCの性能が大幅に向上しているともいえる。コネタとしては、スタークの秘書ペッパー・ポッツの愛機が、たぶんThinkPad X40かX41? なんだけど、ThinkPadロゴをLenovoシールでわざわざ隠しているんだよね。これも“こだわり”なのかな。

photophoto (C)2008 MVLFFLLC. TM &(C)2008 Marvel Entertainment. All Rights Reserved.

ライター B: スタークの地下室作業机の上に置かれたPentium 4マザーボードは、ちょっとミスだよね。Socket 478って5年ぐらい前でしょ。シリ/パラ・PS/2ポートなどレガシーインタフェースが泣かせるね。「スタークも昔は自作PC派でした」ってことなのかな。

編集長 A: でも、机の中央にある昆虫ロボ「HEX BUG」は共感できるね。それと日本語のチラシ? を貼り付けたペン立ても“米国のマニア”っぽい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.