イマイ的、初めてのニュルブルクリンク その2+D Style モテるクルマの選び方(2/2 ページ)

» 2008年06月20日 07時30分 公開
[今井優杏,ITmedia]
前のページへ 1|2       

photo おっと! チンクエチェントをファルケンZが猛追!! なんて、あっという間にオーバーテイクされてましたが、こんな面白い写真が撮れるのもニュルならでは。ちなみに偶然です(笑)

 さすが「偉大なる草レース」! コース幅の狭いタイトなコーナーでゴリゴリオーバーテイクしていく様はまさに圧巻! ひとかたまりになってコーナーに突っ込んでいくことを、「ダンゴになる」なんて言いますが、ここではコーナーすべてにダンゴが発生してます。まさに数珠つなぎです。

 各車の性能差も、例えるなら三輪車と競輪くらいのものだってザラでしょう。年代モノのミニの横を、アストンマーティンがすり抜けて行きます。

 先頭ではポルシェGT-3とダッジ・バイパーが息のむようなテール・トゥ・ノーズ!かと思えば案外安定したコーナリングで500が淡々と周回を重ねます。


photo これが黒づくめ! LF-Aだ! うう、私の撮影技術じゃ上手く撮れませんでした……これが精一杯……

 さらにジャンピングポイントではLF-Aが派手にジャンプをしながら高く透き通ったエキゾーストで駆け抜けます。今回開発中ということもあって、このLF-A、参加車両の中で一番目立っていたかも。だってたまに自動車雑誌なんかでスクープされてるような「覆面黒ずくめルック」なんですから! そんなカラーリングのクルマ、ほかに1台もなかったですしね。

 他車のドライバーの立場になってみれば、黒い影のような「アレ」がバックミラーにひたひたと迫ってくる様子は相当な迫力だったでしょうね。

 今年はチームLF-Aのほかにも、日本人チームがいくつかエントリーをしていました。


photo ドイツはサマータイム直前。ヘッドライト点灯は午後10時位でしょうか。こんなに明るいのに、もう子供の寝る時間をとっくに回っています。ニュルの形のライトは観客の自作でしょうか、キャンピングカーにくっついてました

 スーパー耐久のST1仕様のZで参戦した、ファルケンモータースポーツ。このチームは日本で最も早くニュル24時間に参戦したチームとして知られています。そして新型インプレッサで臨んだスバル。また、アストンマーティンV8バンデージN24には桂伸一さんがドライバーとして参戦していました。

 24時間でどれだけ長い距離を走るか。

 単純明快なそのルールに基づいて、とあるチームはスプリントレースだっけ? と勘違いさせるほどのハイスピードでがむしゃらに周回を重ね、またとあるチームは完走を目標に淡々とマイペースにピットインを繰り返します。

極東の国から馳せ参じたサムライたちの戦いは、いったいどうなったんでしょう?

 次回はレースの合間の日本人ドライバーさんの様子なんかも記しつつ、完結編としたいと思います。お楽しみに!

関連キーワード

自動車 | ドイツ | モテ


筆者プロフィール

photo

今井優杏(イマイ ユウキ)

2006年にレースクイーンを引退し、レースを通じて知ったクルマの素晴らしさを伝えたい! とモータージャーナリストに転身。また、MCとしても、モータースポーツ関連イベントを中心に幅広く活動中。
愛車はFIAT・バルケッタ(赤)。ラテンのクルマを愛する情熱系。
クルマは所有も運転もJOIA(喜び)。もっと楽しみましょう!!


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.