+D Style News:「もうルパンが盗んでるかもしれませんね」――フィアット500発表会

ルパンの愛車でおなじみのフィアット500の発表会が行われ、サプライズゲストとしてモンキー・パンチ氏が登場。どうやら、さっそくルパンがやらかしてくれたようだ。

 フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは2月22日、国内販売が決定した新型フィアット500の発表会を行った(関連記事:フィアット500、いよいよ日本デビュー)。

 会場には日本仕様のフィアット500に加え、イタリアの画家ジュリアーノ・ゲッリ氏がペイントを施したオリジナルのフィアット500が展示され、スピーチにはフィアット オートモビルズのロレンツォ・システィーノCEOが登場。さらに同氏も「子供の頃からファンだった」という“ルパン三世”の生みの親、モンキー・パンチ氏がゲストとして登場した。

photophotophoto ジュリアーノ・ゲッリ氏がペイントしたオリジナルのフィアット500。“夢を見るクルマ”というフィアット500のイメージを膨らませ、ボディには“旅”をテーマに丘や雲、虹といったモチーフを描いたという。「(クルマを走らせる前に)もう旅は始まっている。旅の夢の中に自分が入っていくようなイメージ」とゲッリ氏(写真右)
photophotophoto 会場は桜や和服といった日本的なモチーフで装飾されていた
photo ロレンツォ・システィーノ氏

 発表会場では桜のテーマを前面に出した展示が行われていたが、システィーノ氏はフィアット500を「桜のように、多くの人々が嬉しさを感じられるキャラクターを持っている」と表現する。また同車は単なる車ではなく「イタリアンデザインのシンボル」であり「ブランドの価値をベターに表現しているモデル」であると説明した。今後も世界で続々と生産を行い、年19万台の生産体制を整えるという。


photo アンドレア・カラットリ氏

 同車の魅力について、フィアット グループ オートモビルズ ジャパンのフィアットプロダクトマネージャー、アンドレア・カラットリ氏は、旧フィアット500のコンセプトを受け継いだデザインに加え、安全性能と環境性能、さらにオプションによる多彩なカスタマイズ性を挙げる。

 安全面では、フィアット500のすべてのバージョンに、ESP(横滑り防止機構)、7つのエアバック、ドライバー用のニープロテクトエアバックを装備。「このクラスの車がこれほどの安全装備を搭載するのは初めて」(カラットリ氏)。

 環境性能に関しては、国内未導入モデルを含むすべてのエンジンで欧州の排ガス規制ユーロ5の基準をクリアしている。こちらも、同クラスでは初めての成果とカラットリ氏はアピールする。

 さらにフィアット500の「大きな特徴」という豊富なオプション。ボディカラーに加えるディテールや車体のエンブレム、キーのカラーなども細かく変更でき、購入後にもオプションのオーダーを受け付けるという。

 現在、フィアット500には内外装のグレードとしてベーシックな「ポップ」、スポーティーな「スポーツ」、ラグジュアリーな「ラウンジ」の3つが用意されている。国内ではまず「ラウンジ」モデルが展開されるが、その他の仕様も順次販売が予定されている。

photophotophoto フィアット500の発売にあたり、東京の青山にフィアットカフェがオープンする。フィアットカントリーマネージャーのティッツィアナ・アランプレセ氏(写真右)は「イタリア社会ではバール(カフェ)が出会いと交流の場。人の温もりやシンパシーなど多くの面を持っており、フィアット500との出会いの場はカフェが最適と考えた」と話す。同施設にはカフェスペース、アンテナショップ、クラブという3つのスペースが用意される
photo システィーノCEOに歓迎されるモンキー・パンチ氏

 日本ではルパン三世の愛車の1つとしてもなじみ深いフィアット500だが、発表会の終盤、段上に呼ばれたのはなんと原作者のモンキー・パンチ氏。システィーノCEOは「子供の頃からファンだった。お会いできて光栄。ルパンは面白みのある男の象徴」と感激の様子。会場のスクリーンでは新作の「ルパン三世 GREEN VS RED」の予告映像が流れ、旧フィアット500が生き生きと走るシーンも。


photophotophoto アニメにはフィアット500が登場。映像からは渋い男の世界観が漂っており(そして銭形警部がやたらとカッコイイ)、本編公開に期待が高まる

 さらに映像が一端終わり、システィーノCEOが「なぜ新型を登場させていただけなかったのか」と質問すると、パンチ氏は「ルパンは泥棒なので、もう盗んでいるかも」とコメントし、スクリーンには新型フィアット500のカットが登場。最後のサプライズに報道陣も驚きの様子だった。

photophotophoto この通り、登場してます

原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV・VAP

関連キーワード

フィアット | デザイン


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.





Special

バックナンバー

誠Focus