iPhoneを「買うつもり」なのは18%――米音楽携帯調査

» 2007年03月24日 07時26分 公開
[ITmedia]

 携帯の音楽プレーヤー機能は利用するが、通信業者のダウンロードサービスはあまり活用していない――オンライン携帯販売の米LetsTalkが3月22日、マルチメディア携帯電話のユーザー400人を対象とした調査報告を発表した。

 報告によると、マルチメディア携帯所有者の63%が、携帯電話で音楽を聴いたことがあると回答。50%以上が20曲以上の楽曲をダウンロードしており、4曲以上をダウンロードした人は89%に上る。多くの人が音楽プレーヤー機能を活用する一方、通信業者が提供するサービスを利用して、楽曲を直接携帯電話にダウンロードした人は14%にとどまった。67%は、CDやインターネットからPCにダウンロードした曲を、携帯電話で聴いているという。

 また、米Appleが発表した「iPhone」への興味についても調査。iPhoneを「買うつもり」とした人は回答者の18%で、「買わない」は52%。「まだ分からない」が31%だった。買わない理由は、「価格」が49%、「現在所有している端末の機能に満足している」が48%、「通信業者を変えたくない」が23%などとなっている(複数回答)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.