誠

プリンタ用表示
ニュース

KDDI、三菱東京UFJ銀行とネット銀行設立か

KDDIと三菱東京UFJ銀行が、携帯を利用した決済に特化したネット銀行を設立すると一部マスコミが報じた。KDDIでは新銀行設立の動きは事実だが、詳細は未定とコメントしている。
2006年04月13日 14時24分 更新

 KDDIは4月13日、三菱東京UFJ銀行と共に新銀行の設立に向けて話し合いを進めていることを認めた。一部マスコミが4月13日付けで報じたもので、それによると、両社は金融事業で提携し、携帯電話を利用して買い物時の支払いなどに特化した新銀行を、来年夏にも設立、サービスを開始するという。

 KDDIでは新銀行設立の動きがあることと、そこでは携帯を利用した決済に特化すること、au携帯だけで利用できるものになるイメージであることは認めているが、「三菱東京UFJ銀行と、ネット銀行設立に向けて話しあいを重ねているのは事実だが、具体的には何も決まっていない。時期も未定」とコメントしている。

 auショップを利用して銀行業務を行うという報道に対しても「auショップを使うことはない。三菱東京UFJ銀行が自社の店舗を使うという考えであれば分からないが、リアル店舗を展開することは今のところ考えていない」と否定した。

 またクレジットカード事業を始めるという報道についても否定した。「QUICPay、スマートプラス、iDと複数の規格があり、インタフェース統一の問題がある現在、クレジットカード事業に対して、結論が出せるとは思えない」(KDDI広報部)

[吉岡綾乃,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.