誠

プリンタ用表示

調査リポート
2006/01/25 16:44 更新


携帯持ち歩き、男性は「身に付け」女性は「バッグ内蔵」

男性は5割以上がパンツや上着のポケット。女性は5割以上がバッグの中。携帯の持ち歩き方は、性別でかなり異なる。インフォプラント調査より。

 多機能化して大きくなったり、機能をそぎ落として薄く軽くなったり、多彩な形状とサイズが見られるようになってきた携帯電話。形状が最も影響するのは、どのように持ち歩くか? だが、実は男女によって収納方法は大きく違う。

 インフォプラント/C-NEWSの調査によると、男性で最も多かったのは「パンツ・スカートの脇ポケットに入れて」が4割弱でトップ。一方女性は、5割強が「バッグのポケットに入れて」と回答した。

 男性の場合、2位以降が平日と休日で異なる。平日は「上着外側の胸ポケットに入れて」が2割強で2位だが、休日になると「上着外側の腰ポケットに入れて」(2割強)と変わる。いずれにせよ、服のポケットに入れて持ち歩くわけで、ふくらみが目立たないスリムさと、型が崩れない軽さが求められるだろう。

 女性の場合は、2位は「バッグの中(ポケット以外)に入れて」(4割強〜4割半ば)となり、やはりバッグの中。「上着外側の腰ポケットに入れて」は1割半ば〜2割弱で3位だった。

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.