誠

プリンタ用表示

ニュース
2005/10/21 18:31 更新


コードコム、丸の内でQRコードとCCナンバーを使ったキャンペーン

10月22〜23日に東京・丸の内仲通りで行われるガーデニングイベントで、携帯電話と連動したキャンペーンを行う。会場の展示物に掲載されたCCコードにアクセスして展示物や街の情報を入手したり、クロスワードラリーに参加できる。

 コードコムは、東京・丸の内で行われているイベント「丸の内仲通りガーデニングショー2005」において、現地の展示物とPRハンドブック、携帯サイトが連動したキャンペーンを実施する。キャンペーンでは、QRコードとCCナンバーを組み合わせた「CCコード」を利用。ユーザーが携帯電話で、展示物や街の情報を見られるようにする。

ay_cc01.jpg

丸の内仲通りガーデニングショー2005の受賞作品。15人の作家が作品を展示している(左)、作品にはCCコード付きの解説ボードが添えられている(右)、QRコードにCCナンバーを組み合わせたCCコード(右下)

 10月22日、23日には「CCコードクロスワードラリー」も実施。会場で配布するマップに掲載されたクロスワードと、CCコード付きのTシャツを着たスタッフが持っているCCコードで問題を解くクロスワードラリーを行う。丸の内オアゾ前の広場に設けられたブースにクロスワードの答えを持って行くと、CCコードくじに参加でき、ガーデニングにちなんだ商品がもらえる仕組み。

 CCコードでサイトに接続するには、QRコードを携帯電話で読み取るか、CCナンバーでアクセスする。CCナンバーのアクセスは、http://raku.cnにアクセスしてCCナンバーを入力する(NTTドコモ、ボーダフォンの場合)か、あるいは、待受け画面にCCナンバーを入力、EZボタンを押す(au、ツーカーの場合)。

 なお、丸の内仲通りガーデニングショー2005は、丸の内の街の情報が見られる携帯向けサイト「丸の内ユビキタスミュージアム」と連動して行われる。

ay_cc02.jpg

丸の内ユビキタスミュージアムは、丸の内で行われている地域情報案内サイト(http://tokyo-dmy.jp/)。丸の内界隈の樹木や建物などに設置されている、QRコードと影絵の女の子が描かれたプレートと連動している

[吉岡綾乃,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.