携帯電話を利用した物販系、イベントや航空券などのチケットを扱うサービス系、証券取引やオークションなどの手数料を扱うトランザクション系の3ジャンルからなるモバイルコマース市場についても、内訳が発表されている。
モバイルコマース市場全体の規模は、前年度145%の2013億円。特に伸びているのが物販系で、対前年度179%の969億円と、モバイルコマース市場全体の48%を占めている。
伸びている理由としては、3G・定額制を前提とした高精細画像の普及により商品の比較検討が容易に行える様になったことを挙げており、今後商品点数が増えることで、さらに成長が続くと予測している。
内訳 | 2002年 | 2003年 | 2004年 | 対前年比 | |
---|---|---|---|---|---|
物販系市場 | 344億円 | 541億円 | 969億円 | 179% | |
サービス系+トランザクション系市場 | 734億円 | 848億円 | 1044億円 | 123% | |
合計 | 1078億円 | 1389億円 | 2013億円 | 145% | |
なお参考として、モバイルオークションの流通総額も発表されている。110億円(2003年)から526億円(2004年)と、前年度比478%の大きな伸びを示している。「モバイルの特性であるコミュニケーション機能と常時携帯性が最大限活かせるサービスであり、非常にモバイルとの親和性が高い。今後、参入事業者の増加も考えられるため、2005年は流通総額で2000億を超える規模になる」と予想している。
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