誠

プリンタ用表示

ニュース
2005/04/11 20:26 更新


カヤック、携帯の動画をblogにアップできる無料サービス「モビゾー」

携帯電話で撮影した動画をFlashに変換、簡単にblogに貼り付けられるサービスが正式公開された。

 カヤックは4月11日、携帯電話で撮影した動画をblogにアップできるサービス「モビゾー」の提供を発表した。

 2月1日からテスト公開していたもので、登録ユーザーは無料で利用できる。アップできる動画のサイズは、1回につき1MBまで。動画の本数に制限は設けていない。

 携帯電話で動画を撮影し、メールに添付して送信すると、Flashに変換され、モビゾーのサーバーに登録される。動画を再生するときに認証コードを入力しないと再生できない設定も可能。

 登録されたムービーにはHTMLタグが付加されるので、それを転記することで自分のWebサイトでムービーを公開できる。このほかに、モビゾーのサイトから、あらかじめ登録しておいたblogサイトに、1クリックで動画を投稿できる機能も備える。対象となるのは、livedoor Blog、ココログ、Seesaa Blog、TypePad、News-Handler。Atom API、Movable Type、metaWeblog、Bloggerにも対応している。

 NTTドコモ、ボーダフォン、auの動画対応機種すべてで利用できるが、auの携帯電話のみ音声の変換に対応しておらず、アップした動画は無音になる。

 「個人blogへ、写真を載せる手軽さで、動画もアップしてみてほしい。商品を動画で撮影して、オークションサイトに貼り付けて使うのもいいと思う」(カヤック)。カヤックでは今後も無料での提供を続けていく考え。ブログサイトへ、モビゾーのサービスやシステムをOEM提供する形でのビジネスモデルを想定しているとする。

[吉岡綾乃,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.