ライフハック 記事一覧続き

LifeHack(ライフハック) 記事一覧続き

新着記事一覧

LifeHack
news078.jpg
仕事効率アップのカギはかたづけにあり:

せっかくかたづけたデスクの上が、気がつくと元に戻って書類の山……。そんな経験はありませんか? この散らかり癖は、普段何げなくとっている行動から始まります。そこに目を向け、散らかし癖を直しましょう。(2015/01/13)

LifeHack
news025.jpg
「のび太」という生きかた:

行動する前からいろいろと心配し過ぎて、自分で自分の手足を縛ってしまっては何もできません。ときには、先のことをあまり考えずに目の前のことに全力を尽くしてみるのもいいと思います。(2015/01/13)

LifeHack
news001.jpg
今日から自分プロデュース!:

正解がない、先が見えない、なのに動きは早い。そんなカオスな世界でもしっかりと“自分”を見失わずに進んでいきたい。そう思う人は多いはず。とはいえ、己の長所や短所を自覚している人は少ないもの。まずは自分のことをもっと深く知るところから始めましょう。(2015/01/09)

LifeHack
news014.jpg
ビジネスチームハック:

年が明け、2015年の長期計画を立てようと思う読者もいることでしょう。いきなり計画を立てるよりも、自分自身にまつわるさまざまな情報を収集してから行うほうが継続力に差が出そうです。(2015/01/09)

LifeHack
news022.jpg
仕事効率アップのカギはかたづけにあり:

書類や資料が山積みのデスクを前に、忙しいから……とつい、かたづけを先延ばしにしていませんか? その視点を変えて先延ばしをやめれば時間ができ、仕事の効率アップが図れるのです。そのコツをご紹介します。(2015/01/09)

LifeHack
news013.jpg
ナレッジワーキング!!:

「ラッキーカラーは赤だよ!」と言われると、いつもの通勤路でも「やたらと赤が多いな」と意識し始めてしまいます。これをカラーバス効果と呼びます。(2015/01/07)

LifeHack,総務
news038.jpg
仕事効率アップはかたづけにあり:

書類や資料が山積みの雑然としたデスク。あなたはその状況に慣れてしまっていませんか? 散らかったデスク周りは見た目が悪く、非効率なだけでなく、新入社員や後輩に悪い癖を“伝染”させてしまう恐れも。そこで、デスク周りをスッキリ保つコツをご紹介しましょう。(2015/01/07)

LifeHack
news001.jpg
書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:

さまざまな会社を生まれ変わらせてきたトヨタの「カイゼン」。この、“ムダの発見と改善を徹底的にやる”ということを日々の仕事に応用することで、時間管理がうまくなります。(2015/01/07)

LifeHack
news080.jpg
新人・若手担当者のための総務の仕事術:

総務担当者に必須の知識や仕事の進め方を紹介する本連載。今回は社員の特性や能力を活かす適材適所の配置と、キャリア教育について考えます。(2015/01/06)

LifeHack
news001.jpg
表現のプロが教えるスピーチの兵法:

「この人の話、なんか信頼できない」「聞いていると不安になる」――。せっかくいい話をしていても、話し方ひとつで台無しになる場合があります。そんな悪い話し方のクセを直す方法を紹介します。(2015/01/06)

LifeHack
news001.jpg
「働く意味」がわからない君へ:

周囲のよくない状況に染まってしまうことは簡単です。不満を持ったとき、自分の置かれている状況から自分を引き離しましょう。(2015/01/05)

LifeHack,総務
news007.jpg
新人・若手担当者のための総務の仕事術:

総務担当者に必須の知識や仕事の進め方を紹介する本連載。今回は重要な経営資源の1つである「ヒト」に関わる仕事、採用と退職の手続きについて解説します。(2014/12/26)

LifeHack,総務
news017.jpg
フニワラさんの庶務の知恵袋:

新年を気持ちよく迎えるためにも、机の上はすっきりさせておきたいもの。今回は、必要な資料や書類にすばやくアクセスできる机のレイアウトを紹介しましょう。(2014/12/25)

人事,LifeHack
news016.jpg
事務ごよみ:

4月から新年度入りする会社では1月の終わり頃から翌年度の経営計画や利益計画の策定に着手する必要があります。人件費計画は経営計画や利益計画に直結する重要なもの。時間をかけて検討しましょう。(2014/12/25)

経理,LifeHack
news047.jpg
頼られる人になる「経理アタマ」の鍛えかた:

一般に経理は「出会いが少ない仕事」とみられがち。それならばこちらから、出会いの場を積極的につくっていきましょう。(2014/12/24)

経理,LifeHack
news024.jpg
事務ごよみ:

これまで準備してきた年末調整の実施や年末・年度末の資金繰り対策、固定資産税、源泉徴収税など各種税金の納付など年内に行うべき項目をまとめました。(2014/12/24)

LifeHack
news007.jpg
「のび太」という生きかた:

のび太は、どんな相手に対しても心の底から憎んだり存在を否定するような言動は取りません。たまに友だちとケンカすることがあっても、彼の優しさがグループの結束をより強いものにしているのです。(2014/12/24)

LifeHack
news002.jpg
書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:

人間は「嫌なこと」が何よりも嫌いです。企画やアイデアは難しく考えず、嫌なことを入り口に考えてみましょう。嫌なことを解消することができるものなら、ヒットする確率は一気に上がります。(2014/12/24)

ARROWS@,LifeHack,ARROWS
news032.jpg

使いたいアプリが出てこない」「外で画面が見づらい」「肝心な時に画面が暗くなる」――。イマドキのスマホは、こんな小さな「イライラ」をなくすさまざまな機能が搭載されているのをご存じだろうか。さっそくチェックしてみよう。(2014/12/22)

LifeHack
news036.jpg
表現のプロが教えるスピーチの兵法:

この人は信頼できる――。話す相手にはそんな印象を持ってもらいたいもの。そのためには会話中の過度な瞬きや頷きはNGです。今回はこんなクセを直すためのトレーニング法を紹介します。(2014/12/22)

LifeHack,総務
news033.jpg
事務ごよみ:

年始の行事は職場のコミュニケーション向上や士気高揚の意味合いからも、しっかり行いたいもの。早めに準備を整え、気持ちよくスタートさせましょう。(2014/12/22)

LifeHack
news001.jpg
「働く意味」がわからない君へ:

「もう無理だ」と思うような困難な状況こそが、最も大きな成長の機会です。人間は自己超越していく存在です。できるだろうか、変われるだろうかと思い悩む必要はありません。(2014/12/22)

LifeHack
news025.jpg
スマホもガラケーもイケる:

携帯大手の通話定額や格安SIMベンダーの通話サービスで、あなたは“高品質で安価な通話”ができるようになっただろうか。これらの“恩恵にあずかっていない”人でも節約でき、スマホでもガラケーでも使える音声通話サービスを試してみた。(2014/12/19)

LifeHack
news010.jpg
知的生産の技術とセンス:

日常に出会った言葉や新聞記事、不思議に思ったことなど、心の琴線に触れたものを記録しておくことで自分自身をフィルターのようにすることができます。「発見の手帳」とは、自分の心と知識で情報をこし取るフィルターとも言えます。(2014/12/19)

LifeHack,総務
news056.jpg
注目したい法改正の動向:

労働時間法制の見直しは厚生労働省にとって長年のテーマ。労働時間法制の今後の検討について、「フレックスタイム制」「ホワイトカラー・エグゼンプション」などの4つを重点検討項目として提示しています。(2014/12/18)

LifeHack,総務
news015.jpg
新人・若手担当者のための総務の仕事術:

総務担当者に必須の知識や仕事の進め方を紹介する本連載。今回は、総務の代表的な仕事である「法定事務」について、制定の背景や立法の趣旨を解説します。(2014/12/17)

LifeHack
news004.jpg
書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:

企業が気付かないうちにお客さまにしている「嫌なこと」を知る方法があります。それはお客さまからのクレーム。今回は、クレームを経営にうまく生かして成功している企業の例を紹介します。(2014/12/17)

LifeHack,青色申告2014
news020.jpg
今さら聞けない確定申告:

所得税額を低くするためには所得控除を積み上げることが重要です。しかし、雑損控除、医療費控除、寄附金控除の3つは年末調整をしたサラリーマンでも確定申告が必要になります。(2014/12/16)

LifeHack
news012.jpg
「のび太」という生きかた:

どんなに有能な人でも、周囲の気持ちに配慮できる思いやりや優しさ、柔軟性は重要です。しずちゃんを射止めたのが出木杉ではなくのび太だったのは、のび太の優しさが大きかったのではないでしょうか。(2014/12/16)

LifeHack
news007.jpg
「働く意味」がわからない君へ:

つらい状況の中でもそれを笑い飛ばして、自分と状況との間に「距離」をとります。苦しいときこそユーモアを使えば、自分だけでなく周囲の人も救うことができるのです。(2014/12/15)

LifeHack
news015.jpg
知的生産の技術とセンス:

大事なのは、それが世間で知られているかではなく、自分自身が「発見した」という驚きの感情。それこそが、情報が自分にとって意味を持つ瞬間です。(2014/12/12)

LifeHack
news006.jpg
困ったときの“モノの言い方”:

うっかり失礼な発言をしてしまったとき、失態をさらしてしまったとき、それを“なかったこと” にするのは不可能ですが、マイナスイメージを挽回できるフレーズがあります。今回は、相手を不快にさせたときの言い訳を紹介します。(2014/12/11)

LifeHack,総務
news017.jpg
ストップ! 解雇トラブル:

「正当な手順を踏んで『解雇予告除外認定』を受けられたので、何も問題ない」と考えるのは軽率です。最終回は「解雇予告除外認定」にまつわる勘違いと注意すべきことや心構えについて解説します。(2014/12/10)

LifeHack
news023.jpg
書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:

世の中にある商品やサービスは、実はその多くが「嫌なこと」を解消してくれるものばかり。今回は、「嫌なこと」に注目して成功したビジネス事例を紹介します。(2014/12/10)

LifeHack,青色申告2014
news028.jpg
知識ゼロでもひとりでできる! はじめての青色申告:

青色申告には65万円と10万円の2種類の控除額があります。2つの違いは、帳簿の種類にあります。(2014/12/09)

LifeHack,総務
フニワラさんの庶務の知恵袋:

更衣室(ロッカー室)やロッカーの中は、使う人の管理に任されていることが多く、衛生管理が難しいところ。荷物の保管状態などによっては、イヤなニオイの発生源になってしまうことも。更衣室やロッカー室を清潔に保つコツをご紹介します。(2014/12/09)

LifeHack
news027.jpg
「のび太」という生きかた:

誰しも「もう1人自分がいてくれたらな」と思う場面はあるもの。しかし、自分が2人いたところで、自分は自分。仕事の優先順位を付けたり、時間の管理や情報の整理を工夫することが重要なのです。(2014/12/09)

LifeHack,総務
news021.jpg
ストップ! 解雇トラブル:

社員に問題があり解雇する場合でも、手順を踏めば「解雇予告除外認定申請」がすんなり受理されるとは限りません。必要な書類を準備し無用なトラブルを避けられるようにしておきましょう。(2014/12/09)

LifeHack
表現のプロが教えるスピーチの兵法:

話を最後まで聴きたくなる人とそうでない人がいる、と感じることはありませんか? そのカギとなるのは、話し手の“個性”です。聴いてもらえる話し方のテクニックとして、個性を話し方のスパイスにするコツを解説します。(2014/12/08)

LifeHack
news004.jpg
「働く意味」がわからない君へ:

誰でも、くよくよと思い悩む時期があります。しかし、そうやって悩み苦しむ日々を送ることにも意味はあり、私たちはそれを通して内面的に成長させられていくのです。(2014/12/08)

LifeHack
news016.jpg
ビジネスチームハック:

なぜ仕事が終わらないのか。「今日は思っていたより時間がかかっただけ。明日になれば時間はできる」。そんなハズがあるわけないのです。(2014/12/05)

LifeHack
news003.jpg
ごくわずかな人しか実行していない成功の法則:

人は、できないと思い込んでいたら最小限の努力しかしない。しかし、自分が成功すると信じれば、成功できるのである。(2014/12/05)

LifeHack
news023.jpg
マッキンゼー流“できる上司”の習慣:

会議の冒頭に「ムダ話」をすることは、決して無駄ではありません。参加者の心を整え、話しやすい雰囲気をつくることができるのです。(2014/12/04)

LifeHack
news021.jpg
困ったときの“モノの言い方”:

ビジネスシーンでは相手との関係に配慮しつつも、言うべきことを言わなければならない場面が必ずあります。今回は、失礼を承知で発言するときや相手の言動を注意したいときなど、オブラートに包んで指摘するための言い訳や言い換えを紹介します。(2014/12/04)

LifeHack
news027.jpg
マッキンゼー流“できる上司”の習慣:

有意義な会議にするために、主宰者は参加者に対して事前に準備をしておいてもらう必要があります。今回は、その3つのポイントを紹介します。(2014/12/03)

LifeHack
news016.jpg
ナレッジワーキング!!:

京都まで新幹線に乗っていきました。そして、超特急を支える数々の「ネイチャーテクノロジー」に見入ってしまったのです。(2014/12/03)

LifeHack
news026.jpg
書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:

嫌なことからは、だれでも避けて通りたいものです。しかし、逃げてばかりでは何の解決にもなりません。問題をポジティブにとらえ、同じことを繰り返さないように「工夫」しましょう。(2014/12/03)

LifeHack
news014.jpg
きょう、会社やめます。〜元商社マンのスタートアップ奮闘記〜:

小さい子どもがいると出かけられる場所が限られてしまい、調べるのも一苦労。場所や施設の種類、条件などを選択していくだけで簡単にお出かけ先を探せる、そんなアプリを紹介します。(2014/12/03)

LifeHack
news026.jpg
マッキンゼー流“できる上司”の習慣:

仕事をしていると、会議や打ち合わせ、面談など、避けて通れないイベントがあります。必要な会議をタイミングよく計画して行えば、仕事のクオリティとスピードが飛躍的に高まります。(2014/12/02)

LifeHack
news012.jpg
「のび太」という生きかた:

仕事の打ち合わせや友達との約束を、うっかり忘れてしまうことは誰でもあります。しかし、小さな「うっかり」が積み重なると、信用問題に関わります。忘れてしまったときはきちんと反省して、対策を考えればいいのです。(2014/12/02)

LifeHack,青色申告2014
news071.jpg
今さら聞けない確定申告:

平成26年(2014年)分の確定申告受付まであと3カ月。個人事業主やフリーランスにとって12月は1年間の締めの作業をしつつ、確定申告の準備が始まります。(2014/12/01)

LifeHack
news018.jpg
マッキンゼー流“できる上司”の習慣:

上司の大切な仕事の1つは、自分が少し我慢をしてでも部下に任せてみることです。表に出ていない才能や特徴など、部下の想像を超える力を引き出せるのが、本物の上司なのです。(2014/12/01)

LifeHack
news019.jpg
表現のプロが教えるスピーチの兵法:

「日本」は「にほん」「にっぽん」と2つの読み方があります。普段は気にしなくていいですが、社名についていたら要注意。話すときは事実のみを伝える――だからこそ固有名詞のミスは許されません。(2014/12/01)

LifeHack
news036.jpg
「働く意味」がわからない君へ:

「この職場はダメだ」と、転職を繰り返す人がいます。しかし、問題は自分自身にあるのです。(2014/12/01)

LifeHack
news167.jpg
Biz.ID Weekly Top10:

ちまたにあふれる「発想術」系のビジネス書。技術も大切ですが、誰にも真似できない「自分だけ」のアイデアを出す秘けつをデジタルハリウッド大学主催のセミナーで学んできました。(2014/11/29)

LifeHack,青色申告2014
news149.jpg
今さら聞けない確定申告:

年末調整の書類に書かされた内容をきちんと理解できていますか? そのほとんどの項目が所得税を減らすための重要なポイントだったのです。(2014/11/28)

LifeHack
news021.jpg
マッキンゼー流“できる上司”の習慣:

どんなに仕事ができる上司でも、ときには迷うこともあります。そんなときは、正直に部下に迷いを打ち明けて相談しましょう。すると、部下たちに「自分たちも考えなければならない」という自発性と、「信頼されている」という気持ちが生まれるのです。(2014/11/28)

LifeHack
news014.jpg
ビジネスチームハック:

「ちょっと無理かも」というお願いを聞いてもらうための“攻略法”。フットインザドアという用語は知らなくても、その手法を試している人は多いかもしれません。(2014/11/28)

人事,LifeHack,総務
news052.jpg
事務ごよみ:

12月は「冬季賞与の支給」や「保険料の徴収」などが控えています。また仕事の量も行事も多い時期になりますから、労災が起きないよう社員の労働時間や健康管理に努めましょう。(2014/11/28)

LifeHack,総務
news017.jpg
ストップ! 解雇トラブル:

社員を解雇する場合、30日以上前に予告しなければ「解雇予告手当」を支払う必要があります。それを免除される「解雇予告除外認定」を受けられるのはどんな場合でしょうか。(2014/11/28)

LifeHack
news002.jpg
ごくわずかな人しか実行していない成功の法則:

あたかもすでに目標を達成したかのように振る舞ってみよう。いつでも「理想の自分ならどうするだろう」と自分にたずねるのを、忘れてはならない。(2014/11/28)

LifeHack
news034.jpg
マッキンゼー流“できる上司”の習慣:

マッキンゼーの上司が部下を叱るときには、感情的に怒ることはしません。何が問題でどうしたらいいのか、部下が自ら考えるように話します。(2014/11/27)

経理,LifeHack
news032.jpg
事務ごよみ:

これまで準備してきた年末調整の実施や年末・年度末の資金繰り対策、固定資産税、源泉徴収税など各種税金の納付など年内に行うべき項目をまとめました。(2014/11/27)

LifeHack
news012.jpg
ストップ! 解雇トラブル:

やむなく解雇せざるを得ない場合、トラブルはできるだけ避けたいもの。特に、予告なしに解雇できる「解雇予告除外認定」を受けるために必要な手続きについて4回にわたって解説していきます。(2014/11/27)

LifeHack
news007.jpg
困ったときの“モノの言い方”:

依頼や相談を持ちかけるとき、相手に気を遣ってあいまいな依頼をしてしまい、結果として二度手間になる場合もあります。とくに目上の人を動かしたいときには、敬語表現に注意しつつ、相手を持ち上げながら依頼を持ちかける「言い訳」が必要です。(2014/11/27)

LifeHack
news076.jpg
3分LifeHacking:

Webブラウザとして一般的になったChromeですが、まだまだ知らない使い方があります。今回は知っておくと便利な、アドレスバーに隠された裏技を紹介します。(2014/11/26)

LifeHack
news009.jpg
ナレッジワーキング!!:

そろそろ、年末年始の大掃除の時期です。今年こそLATCHの法則をヒントに、身の回りのアイテムをスッキリ整理して、新年を過ごしてみませんか?(2014/11/26)

LifeHack
news032.jpg
マッキンゼー流“できる上司”の習慣:

上司の重要な仕事のひとつは、部下の能力を引き出すこと。部下の力を最大限に発揮させることで、管理、監督者としての自分のバリューも上がります。今回は、マッキンゼーの「できる上司」たちの3つの共通点を紹介します。(2014/11/26)

LifeHack
news006.jpg
書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:

実は「嫌なこと」には、仕事がうまくいくヒントが隠れています。「嫌だ」「困った」「不便だ」と思っていることを解決すれば、仕事がうまくいくことにつながります。(2014/11/26)

LifeHack
news018.jpg
マッキンゼー流“できる上司”の習慣:

マッキンゼーで働く人たちにとって、肩書きはあくまで単なる「役割」に過ぎません。肩書きが違うことは、役割が違うことを意味しています。「偉いかどうか」は関係ないのです。(2014/11/25)

LifeHack
news049.jpg
表現のプロが教えるスピーチの兵法:

物事を伝えるとき、感情的な表現が入り込んでしまうと相手からの信用を失うことになりかねません。正確な事実を伝えるよう意識しましょう。(2014/11/25)

LifeHack,総務
news047.jpg
事務ごよみ:

年末はどこも慌ただしくなるため、何事もゆとりをもって計画しておく必要があります。また、長期休暇期間でもありますので、防犯に努めるとともに、年内に納めるべき仕事を完了できるようにしておきましょう。(2014/11/25)

LifeHack
news021.jpg
フニワラさんの庶務の知恵袋:

食べかけや飲みかけのものが放置されがちなオフィスの冷蔵庫。お客様用の飲み物を保管することもあるオフィスの冷蔵庫を、キレイに使うためのヒントをご紹介します。(2014/11/25)

LifeHack
news011.jpg
「のび太」という生きかた:

どんなに完璧に見える人でも、悩みやコンプレックスはつきもの。しかし、人知れず何かに悩んでいるから、何とかしようと思って頑張れるのです。(2014/11/25)

LifeHack,青色申告2014
news129.jpg
今さら聞けない確定申告:

いつも12月の給料は少し多めにもらえる気がする。それは気のせいではなくて、年末調整で戻ってきた税金かも……。(2014/11/21)

LifeHack
news014.jpg
知的生産の技術とセンス:

今の時代は、どんな情報でも一瞬で手に入る便利な時代です。しかしこの状況は、情報の受け手である私たちに限られた時間でどの情報を受け取るべきか、どう取捨選択するかという問題をも引き起こしています。(2014/11/21)

LifeHack
news015.jpg
さらば腰痛、肩コリ:

腰痛や肩コリを防ぐには、正しい姿勢で座ることが大事だが、案外難しいのが“その姿勢を保ち続ける”こと。最近の進化したオフィスチェアは、なんと正しい姿勢をラクに維持するためのさまざまな仕掛けが盛り込まれているという。いったいどんな機能が搭載されているのだろうか。(2014/11/21)

LifeHack
news001.jpg
ごくわずかな人しか実行していない成功の法則:

企業するときなど、家族や友人から「リスクを冒すな」という善意の助言をもらうことがある。しかし、残念ながら彼らは夢を壊す人だ。できないという思い込みに縛られて、あなたの気持ちをくじこうとする。そういう人たちは、避けなくてはならない。(2014/11/21)

LifeHack
news001.jpg
困ったときの“モノの言い方”:

依頼や提案を断るときには、相手が気分を害さず、納得するようなクッションフレーズが使いこなせるとよいでしょう。なにより大切なのは、あいまいに引き受けてしまわないこと。きっぱりと自分の意志を伝えつつ、相手を不快にさせない表現のストックを増やしましょう。(2014/11/20)

LifeHack
news019.jpg
外資系エリートが実践する「すぐ成長する」仕事術:

いきなり部門長となることはなくとも、部署内の小さなプロジェクトで経験を積むことは可能だ。つねにそういう目線で、自分のまわりにプロジェクトとなり得る仕事がないか見回してみよう。(2014/11/20)

LifeHack
news021.jpg
書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:

自分の「嫌なこと」を知るために、そのパターンを知っておくといいでしょう。今回は、「嫌なこと」の4つのパターンを紹介します。(2014/11/19)

LifeHack
news023.jpg
外資系エリートが実践する「すぐ成長する」仕事術:

よく「リーダーに向いている資質はあるのか」という質問を受けるが、じつは、資質はそれほど関係ない。数名のチームならば、3つの簡単な心構えとやる気があればよいリーダーになれるはずだ。(2014/11/19)

LifeHack
news027.jpg
「のび太」という生きかた:

誰でも、嫌なことからは「逃げたい」と思うもの。しかし、何かのきっかけで苦手意識がなくなれば精神的なゆとりができて、少しずつ課題を克服できるようになります。(2014/11/18)

LifeHack
news014.jpg
外資系エリートが実践する「すぐ成長する」仕事術:

リーダーとは、管理職の地位とは異なり、ゴールに向かって人をまとめていくことができる人のことである。だから、たとえあなたが若くても、リーダーになれる可能性はある。(2014/11/18)

LifeHack
news016.jpg
「働く意味」がわからない君へ:

予想外のことが起き、危機に追い込まれたときにこそ、人間は、自分でも知らなかった力を発揮できるのです。決して焦る必要はありません。(2014/11/17)

LifeHack
news015.jpg
表現のプロが教えるスピーチの兵法:

決して嘘を話しているわけではないのに「あの人の話は大げさで紛らわしい」「聞き流しておこう」と思ってしまうようなスピーチに心当たりはありませんか? そんなプレゼンには、「使ってはいけない言葉」が含まれていることがあります。(2014/11/17)

LifeHack
news009.jpg
外資系エリートが実践する「すぐ成長する」仕事術:

仕事上での信用、信頼はものすごく大きな財産となる。トラブルに見舞われたとしても、当事者意識を持って仕事をすれば周囲の信頼も得られるし、リカバリーの経験があなたの成長を加速させるのだ。(2014/11/17)

LifeHack
news012.jpg
Biz.ID Weekly Top10:

最近、GoogleとMicrosoftが競うように新しい取り組みを発表しています。Googleが提供しているスマートフォンのOS、Android OSも5.0がリリースされましたが、4.4と何が違うのでしょうか。(2014/11/15)

LifeHack
news001.jpg
ごくわずかな人しか実行していない成功の法則:

「できると信じても、できないと信じても、どちらも正しい」――人生の質、行動や成果はすべて自分の信念で決まる。これは心強いと同時に、なかなか厳しい言葉でもある。だが信念についてみれば、これが本当であると理解できる。(2014/11/14)

LifeHack
news013.jpg
外資系エリートが実践する「すぐ成長する」仕事術:

すぐに成長する人は、大きなミスを犯したりトラブルに巻き込まれたとき、悩むよりも考えるタイプの人が多い。早い段階で気持ちを切り替えれば、事態をリカバリーする方法を考える時間もできるのだ。(2014/11/14)

LifeHack
news001.jpg
困ったときの“モノの言い方”:

仕事において、相手と良好な関係を保ちながらも自分の意見を通したい、あるいは反論したいときもあるでしょう。今回は、そんなときに使える表現を紹介します。ただし、反論することがクセにならないよう注意することも大事です。(2014/11/13)

LifeHack
news018.jpg
外資系エリートが実践する「すぐ成長する」仕事術:

若いときには、怖いと思える仕事にもどんどん挑戦することをおすすめしたい。何度も失敗を乗り越えていけば、「失敗しても死ぬわけではない、叱られるくらいだ」という度胸がついてくる。(2014/11/13)

LifeHack
news070.jpg
3分LifeHacking:

いつも手元にあって、私たちを助けてくれるスマートフォン。しかし、それによって私たちが失ってしまった能力があり、いざというときに対応できなくなる恐れがあります。(2014/11/12)

LifeHack
news020.jpg
書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:

ノートに「嫌なこと」を書き出してみると、いろいろな気付きがあります。そして、そこから何を学び何をすべきか、前向きな思考が生まれてきます。その結果、愚痴もイライラもなくなっていくのです。(2014/11/12)

LifeHack
news016.jpg
外資系エリートが実践する「すぐ成長する」仕事術:

環境の変化をキャッチアップして、仕事のやり方や中身をアップデートしていくことは必須なのだ。(2014/11/12)

LifeHack
news014.jpg
「のび太」という生きかた:

仕事でも勉強でも、苦手意識の強い課題には尻込みするものです。あまりくよくよ考えず、がむしゃらに取り組んでみるのもひとつの方法です。(2014/11/11)

LifeHack
news021.jpg
フニワラさんの庶務の知恵袋:

暖房が欠かせないシーズンはオフィスが乾燥し、オフィスに舞うゴミやホコリが静電気などで付着しやすくなります。オフィスをいつもキレイに保つため、この時期の掃除のコツをご紹介しましょう。(2014/11/11)

LifeHack
news019.jpg
外資系エリートが実践する「すぐ成長する」仕事術:

言われた仕事をこなしているだけでは成長しない。新しい提案をし、周りに自分を売り込むことで、社内で必要な人間になれるのだ。(2014/11/11)

LifeHack
news010.jpg
「働く意味」がわからない君へ:

あなたに与えられている仕事がどんな仕事でも、それを自分が成長するための機会に変えることができるかどうかは、あなた自身の手にかかっているのです。(2014/11/10)

LifeHack
news002.jpg
明日を変える働き方:

仕事の不満は、会社の目指す方向と自分の目指したいもののギャップに原因があることも。第三者に仕事の不満をロジカルに説明すると、自分の価値観と仕事の何が対立しているのかが明確になるでしょう。(2014/11/10)

LifeHack
news024.jpg
表現のプロが教えるスピーチの兵法:

話す際、自分はどんな人として見られたいと思っていますか? 親しみ深い人でしょうか? それとも活発な人でしょうか? 声の高さと話す速度を見直して変えていけば、人に与える印象を操作できるのです。(2014/11/10)

LifeHack
news017.jpg
外資系エリートが実践する「すぐ成長する」仕事術:

自分の仕事が何時間で終わるかを見積もり、絶対にその時間内に終わらせる。時間に対して厳しい姿勢を持つことで自分を鍛えられるのだ。(2014/11/10)

LifeHack
news007.jpg
Biz.ID Weekly Top10:

男女問わず好みの分かれる小さな生き物「昆虫」。カジュアルにいろいろな角度から学べるイベントがある、ということで行ってみました。(2014/11/08)

LifeHack
news001.jpg
ごくわずかな人しか実行していない成功の法則:

状況をありのままに理解し、行動すると決心する。そこまでできたら、成功した人生を築くために必要なことは、「自分はこの状況を変えることができる」と信じることだ。(2014/11/07)

LifeHack
news008.jpg
Biz.ID Twitterフォロワー倍増計画:

RSSの垂れ流しのようになっていたBiz.ID編集部のTwitterアカウントが、「最終兵器まりか」の投入で突如、人格化! フォロワーの数も徐々に増えてきたが、目標の1万人フォローにはほど遠い……。根津実先生の次の一手は?(2014/11/07)

LifeHack
news012.jpg
外資系エリートが実践する「すぐ成長する」仕事術:

あなたは今の仕事で成長しているという実感があるだろうか? 「現状維持」ではもう生き残れない時代、自身が成長していくために、どんな仕事、会社でも大切な心構えが3つある。今回はその1つを紹介しよう。(2014/11/07)

LifeHack
news024.jpg
3分LifeHacking:

「どうせ自分の脳の持っている10%の力しか使えないんだから、必要な情報は外部に記憶させよう」――そのような考えのもと、さまざまなツールが登場しています。しかし自分の「頭」という最強のツールを使いこなすテクニックを身に付ければ、それらに頼らなくても済むのです。(2014/11/06)

LifeHack
news001.jpg
困ったときの“モノの言い方”:

折り返すべき電話を忘れてしまい、言い訳したくなる場面はあるでしょう。そんなとき、まったく言い訳を添えず、正直に「忘れていました」と言うのは、相手を軽んじていることにもなり失礼にあたります。上手なフレーズを一言添えると、相手の印象はよくなります。(2014/11/06)

LifeHack
news013.jpg
フニワラさんの庶務の知恵袋:

11月1日から始まったウォームビズ。過度な暖房にせずに、指標となっている「室温20℃」を維持する方法を紹介しましょう。(2014/11/06)

LifeHack
news032.jpg
ナレッジワーキング!!:

最近、引っ越しをした筆者。家財道具と100箱のダンボールを前に、効率よく荷ほどきするためのフレームワークを考え出したといいます。(2014/11/05)

LifeHack
news008.jpg
書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:

嫌なことをノートに書き出すことで、客観的な視点を持つことができます。冷静になってみると、「落ち込むほど嫌なことではない」こともたくさんあるのです。(2014/11/05)

LifeHack
news014.jpg
「のび太」という生きかた:

遅刻や締め切りを守れるようになると、信頼が得られるようになります。とはいえ、いきなり完璧を目指すのも大変ですし、また、周囲もとまどってしまいます。ほどほどを目指すのが大事なのが分かる話を、ここで見てみましょう。(2014/11/04)

営業,LifeHack
news021.jpg
“交通費精算地獄”にさよなら:

やれば貴重な時間を失い、やらないとお金を失う――。交通費精算というヤツは、“どっちに転んでも”イライラする悲しい作業だ。このイライラからビジネスパーソンを救うアプリが出たというので使ってみると……。(2014/11/04)

LifeHack,文具
news007.jpg
Biz.ID Weekly Top10:

外出先で重宝するのがポケットティシュー。まさかこれの使いやすさが地味に進化しているとは……。(2014/11/01)

LifeHack
news002.jpg
ごくわずかな人しか実行していない成功の法則:

私の知る限り、ネガティブな態度からポジティブに変わる最短の道は、感謝の気持ちを持つことだ。(2014/10/31)

LifeHack
news143.jpg
ビジネスチームハック:

どんなに仕事ができる人でも、プロジェクトが止まってしまうことがあります。例えば、仕事を依頼した相手が締め切りまでにタスクを終わらせてくれない場合、どうしたらいいでしょうか?(2014/10/31)

LifeHack
news018.jpg
新法令・通達解説:

国民一人一人に割り当てられる「社会保障・税番号制度」、通称マイナンバー制度。個人だけでなく、法人版も平成28年(2016年)1月に始まる。指定した法人番号や行うべき手続きなどについて紹介する。(2014/10/31)

LifeHack
news001.jpg
困ったときの“モノの言い方”:

自分が気付いていなかったミスや欠点を指摘されると、つい自己弁護や言い逃れをしたくなります。しかし、注意してもらえるうちが花。相手から指摘を受けたら自分が成長できるチャンスと捉え、謙虚な姿勢を示す「言い訳」フレーズを使ってみましょう。(2014/10/30)

LifeHack
news015.jpg
3分LifeHacking:

「貯蓄」のためにできることといえば「倹約」と考える人がいるかもしれません。しかし、ファイナンスの専門家によれば、必ずしもそれが効果的とはいえないそうです。(2014/10/30)

LifeHack,総務
news032.jpg
注目したい法改正の動向:

「『日本再興戦略』2014」の中で女性の活躍推進を政府は掲げている。女性が活躍できる社会にするために、どのような取り組みが必要になってくるのか、企業にはどんな義務が課せられるのかをまとめた。(2014/10/30)

LifeHack
news016.jpg
書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:

自分の特性を知ることは、何をするにしても大切なことです。意外な自分に気付けるだけでも面白いと思いませんか?(2014/10/29)

LifeHack
news024.jpg
ナレッジワーキング!!:

ノートPCの元祖、新興LCCの雄、ネット通販の巨人、この3社に共通するものといえば? 彼らは、ふとした瞬間に浮かんだアイデアが霧散してしまう前に紙ナプキンに書きとめたのです。(2014/10/29)

LifeHack,総務
news013.jpg
事務ごよみ:

営業に渡すカレンダーや手帳の手配、印刷に時間のかかる年賀状の準備、火災予防週間への備えや各種申請のチェックリスト作成など、総務・法務部門が11月に処理しておきたいトピックをまとめました。(2014/10/29)

LifeHack
news001.jpg
困っている人のための企画術:

人の頭というのは、必ず、何かから何かを思いつくようにできています。ゼロから何かを思いつくようにはできていません。何かを考えようとした瞬間に、過去の何かを使って考えている――それが人間の頭なのです。(2014/10/28)

人事,LifeHack,総務
news020.jpg
事務ごよみ:

「採用内定者へのフォロー」「年末商戦への人手の確保」「労働時間の適正管理」など、人事・労務部門が11月中に処理しておきたいトピックをまとめました。(2014/10/28)

LifeHack
news006.jpg
明日を変える働き方:

組織の中で、誰も危機感を感知することがなければ何も起こりません。変革の第一歩は、リーダーが危機感を他の誰よりもディープに感じることから始まるのです。(2014/10/27)

経理,LifeHack,青色申告2014
news031.jpg
事務ごよみ:

忙しくなる年末に向けて、「年末調整」「資金計画」「3月決算法人の中間申告・納税」「売掛金の回収」など見落としやミスがないよう、チェックしておきたい項目をまとめました。(2014/10/27)

LifeHack,総務
news008.jpg
フニワラさんの庶務の知恵袋:

月曜朝の給湯室、シンクからなんだかいや〜な臭いが……。こんな経験はありませんか? これはシンクに残った食べ物の腐敗によるもの。実はこの臭い、ちょっとした一手間で防げるんです。(2014/10/27)

LifeHack
news012.jpg
ごくわずかな人しか実行していない成功の法則:

ほとんどの人が自分に対してネガティブなイメージを持ってしまっている。しかし、あなたも自分をほめてみよう。何度も繰り返すうちに、やがて自分自身や人生に対しての感じ方が変わっていくことに気付くだろう。(2014/10/24)

LifeHack
news018.jpg
3分LifeHacking:

「こんなこと、きっともうみんな知っているよね」「知ったかぶりって思われるのが怖い」――そう考えて、新しく知ったことを伝えたがらない人がいます。実は伝えることによるメリットには過小評価できないものがあります。見方を変えて「教える」人になってみるのはどうでしょうか。(2014/10/24)

LifeHack
news044.jpg
ICHIROYAのブログ:

働くあなたが40歳代になったとき、それまでと違う、さまざまなことに気づき始める。仕事だけでなく、家庭でも、人生でも……。人生の折り返し地点にさしかかって初めて気づく、不安や惑い、悟り、そしてささやかな喜びを、“40歳代”を乗り越えた筆者が語る。(2014/10/24)

LifeHack
news007.jpg
困ったときの“モノの言い方”:

打ち合わせや会議の場で、準備が不十分で質問に答えられなかった経験は誰にでもあるでしょう。そんなときにしどろもどろになったり適当に受け流そうとしたりすると、相手の信頼を得ることはできません。(2014/10/23)

経理,LifeHack
news009.jpg
頼られる人になる「経理アタマ」の鍛えかた:

ミスがあると、つい、自分を責めたり、誰かに責任転嫁したりしがちです。でも、落ち込んでいる場合ではありません!ミスは経理の仕組みを改善する大きなチャンス。これを生かさない手はありません。(2014/10/23)

LifeHack
news024.jpg
ナレッジワーキング!!:

「国の借金1000兆円」「2050年には65歳以上が4割」。数字で語られるニュースは分かったような気にになりがちですが、具体的なイメージはしにくいもの。図にまとめ直すことで分かりやすくなります。(2014/10/22)

LifeHack
news010.jpg
フニワラさんの庶務の知恵袋:

OA機器とその周辺、デスク周りや床、壁などは、静電気で吸いつけられた汚れが付着しがち。そんな汚れを落とせる「科学ぞうきん」を手作りできるのをご存じですか? 静電気対策もできますよ。(2014/10/22)

LifeHack
news001.jpg
困っている人のための企画術:

考え抜いて出した企画が反対されて、悔しい思いをすることもあります。しかし、それを受け入れて順番にクリアしていくと、企画に深みとひねりが生まれてよくなることもあるのです。(2014/10/21)

LifeHack,メンタルヘルス
news011.jpg
3分LifeHacking:

人見知りだったり悲観的だったりすると、「ネクラ」とひとくくりにされてしまい、周りからだけではなく自分でも自分の評価を下げてしまいがちです。しかし、一見するとネガティブな性格にも良い特徴があるのです。(2014/10/21)

LifeHack
news005.jpg
ファイリングは捨てることと見つけたり:

予定どおりに物事が進まないことがあります。もし、それがいつものことであれば、あなたは時間に支配されているのかもしれません。自分の時間をコントロールするために何ができるでしょうか。(2014/10/21)

LifeHack
news089.jpg
Biz.Hacks:

部屋が荷物であふれかえっている場合に重宝するのが、段ボール単位で、月何百円というリーズナブルな価格で荷物を預かってくれる収納サービス。今回はその1つ「MONOLESS」を試用してみたので、主なフローを紹介しよう。(2014/10/20)

LifeHack
news007.jpg
明日を変える働き方:

変革の必要を感じたら、20代でも上司からの指示を待ってはいけません。目標づくりの段階から積極的にかかわり、意見を出し、ビジョンを共有することが大切です。(2014/10/20)

LifeHack
news014.jpg
表現のプロが教えるスピーチの兵法:

人に話を聞いてもらうときには「好印象を与える」ことが重要です。いくらすばらしいスピーチ原稿を用意しても、これがなければ聞き手に響きません。今回は、“聞いてもらえる人”になるためのキャラ作りを考えます。(2014/10/20)

LifeHack
news006.jpg
Biz.ID Weekly Top10:

15年ぶりに乗った飛行機。すべてがうまくいく……はずもなく。(2014/10/18)

LifeHack
news008.jpg
ごくわずかな人しか実行していない成功の法則:

自分の能力に限界があると思っていては、いい結果は出せない。見方を変えて、「その気になればできないことはない」と心から信じれば、無限にある自分の能力を活用し、素晴らしい結果を生むだろう。(2014/10/17)

LifeHack,メンタルヘルス
news019.jpg
3分LifeHacking:

コーヒーなどカフェインを多く含んだものを飲むと、すっきりして頭がさえたような、幸福感を得られます。しかしそれが「通常の人が通常感じている気分と何ら変わりはなく、禁断症状が和らいでいるだけ」という説もあるようです。(2014/10/17)

LifeHack
news014.jpg
ビジネスチームハック:

「ご都合のよい時間帯をお知らせください」といわれて、パッと返事ができますか? 自分のスケジュールにどのくらいの余裕があるのかを把握するために「時間割」が役立ちます。(2014/10/17)

LifeHack
news004.jpg
困ったときの“モノの言い方”:

任された仕事がどうしても締め切りに間に合わない場合もあります。今回は受けた仕事の期限を延ばしたいときに、使えるフレーズを勉強しましょう。(2014/10/16)

営業,LifeHack
news021.jpg
表現のプロが教えるスピーチの兵法:

同じ内容の話をしても、人によって説得力や影響力に差が出ることがあります。そんなとき、「世の中、不公平だ!」とぼやいて終わらせるのは未熟者がすることです。「対人認知」の心理を押さえて、状況を変えていきましょう。(2014/10/16)

LifeHack
news014.jpg
たった15分で話がまとまる図解思考の会議:

これまでに学んだ図解思考の会議術を用いて「社長から課せられたタスク」を解決してみましょう。会議は、創造的でエネルギッシュなものに変えられます。(2014/10/15)

LifeHack,総務
news037.jpg
フニワラさんの庶務の知恵袋:

企業の真の姿はトイレを見れば分かる――。こう言われるくらい、トイレの「使われ方」や「掃除のされ方」は、会社の印象を左右します。そんなオフィスのトイレをふだんから清潔に保ち、気持ちよく利用できる空間にするためテクニックをご紹介します。(2014/10/15)

LifeHack
news009.jpg
明日を変える働き方:

リーダーシップというと、一般的には「周囲の人をぐいぐい力強く引っ張る親分肌の人」というイメージがあります。今回は、部下を“支配”ではなく“支援”する、「サーバント・リーダー」について紹介します。(2014/10/14)

LifeHack
news001.jpg
困っている人のための企画術:

考え抜いて出した企画が広告主に反対されて、悔しい思いをすることもあります。しかし、それを受け入れて順番にクリアしていくと、企画に深みとひねりが生まれてよくなることもあるのです。(2014/10/14)

LifeHack
news028.jpg
BizHacks:

インターネットアンケートの作成から実施、集計までがオンラインで手軽にできる5つのアンケートサービスを紹介しよう。(2014/10/14)

LifeHack,メンタルヘルス
news020.jpg
3分LifeHacking:

数十年生きていれば、嫌いに人の1人や2人は出てくるもの。でも、単に「嫌い」と遠ざけず理性的に対応すれば、人間としての幅が広がるというメリットが生まれるかもしれません。(2014/10/14)

LifeHack
news009.jpg
Biz.ID Weekly Top10:

クルージングというと、「お金持ちの遊び」という先入観があったのですが、実は意外と気軽に楽しんでいる人たちがいるということを知りました。参加してみて得られた収穫は……。(2014/10/11)

LifeHack
news020.jpg
ごくわずかな人しか実行していない成功の法則:

今、この瞬間を、きちんと生きよう。前からやりたいと思っていたことが何であれ、今、それをやると決心しよう。そのために、まず計画を立てる。「いつか」は、「今」なのだ。(2014/10/10)

LifeHack
news005.jpg
ビジネスチームハック:

ビジネス書をたくさん読んでも、組織内の人間関係のストレスが軽くなるとは限りません。なぜなら一般的なビジネス書は「原因の分析」をしないからです。(2014/10/10)

LifeHack,メンタルヘルス
news009.jpg
3分LifeHacking:

生活していく上で避けて通れないのが他人とのコミュニケーション。上手にできる人はどんなことに気をつけているのでしょうか。(2014/10/10)

経理,LifeHack,総務
news021.jpg
頼られる人になる「経理アタマ」の鍛えかた:

これから経理に携わるなら、ココを知っておいてほしい――。退職しても引き留めにあわないような典型的“ダメ経理”から、“デキる経理”へと変身した経理マンが、これからの経理に必要とされる“知恵と知識”を伝授します。(2014/10/10)

LifeHack
news006.jpg
困ったときの“モノの言い方”:

約束の時間に遅れそうなとき、どういうふうに相手に連絡をしていますか? 今回は遅刻するときに、相手に不快な思いをさせない表現を紹介します。(2014/10/09)

LifeHack
news004.jpg
「考える」力をつくる30のルール:

人は成功すると、それが正しいと思いがちだ。同じ状況ならそのやり方を続ければよいが、状況が変われば過去に成功したやり方では通じなくなることがある。周りをきちんと分析しながら、勇気をもって変えることが必要なのだ。(2014/10/08)

LifeHack
news019.jpg
たった15分で話がまとまる図解思考の会議:

さまざまな制約からすぐに実行可能な解決策が思い浮かばない場合もあるでしょう。今回は、そんなときに使いたいアイデアづくりのヒントをいくつか紹介します。(2014/10/08)

LifeHack,総務
news037.jpg
新人・若手担当者のための総務の仕事術:

どんな会社にもあるのに、その具体的な仕事の内容は案外、分からない――そんな総務の仕事をひもとき、総務担当者に必須の知識や仕事の進め方を紹介する連載がスタートします。(2014/10/07)

LifeHack
news012.jpg
困っている人のための企画術:

企画がうまくいくためは、あまり「自分だけでやる」ということに固執しすぎず、周りの意見をどんどん取り入れたほうがいい。もちろん、よくない意見は取り入れないよう見極めるのも企画のうちです。(2014/10/07)

LifeHack
news006.jpg
ウィルゲート吉岡の「Webマーケティング最前線」:

オンライン、オフライン含め、情報収集にはさまざまな方法があり、どれを選べばいいか迷っている人も多いのでは? そこで今回は私が活用している4つのサービスを紹介します。(2014/10/07)

LifeHack,メンタルヘルス
news020.jpg
3分LifeHacking:

上司、部下、同僚、顧客――相手が誰であってもうまくコミュニケーションできればうれしいものです。どうすればもっと上手にできるようになるでしょうか。ほんの少し、普段の話し方、考え方を変えてみるだけでずいぶん変わってくるのを実感できるはずです。(2014/10/07)

営業,LifeHack
news084.jpg
表現のプロが教えるスピーチの兵法:

「あんなことを言わなければよかった」「相手を何であんなに怒らせてしまったのだろう」――こんなコミュニケーションの失敗をしたことはありませんか。元NHKの矢野香さんの連載を通じて、「リスクを避ける話し方」を学んでいきましょう。(2014/10/06)

LifeHack
news019.jpg
明日を変える働き方:

会社からはときに、希望しない部署への異動を命じられたり、まったく未知の仕事を与えられることがあります。とくに若い世代が、新しくリーダーとしての仕事を任されたときには、戸惑うことも少なくないのではないでしょうか。(2014/10/06)

LifeHack
news013.jpg
3分LifeHacking:

人より優れた問題解決能力があるとするなら、それは元来備わった能力かもしれません。でも、努力すればそのスキルは磨けるのです。(2014/10/03)

LifeHack
news010.jpg
ごくわずかな人しか実行していない成功の法則:

やりたいことがあるのに、つい先延ばしにしているもの――誰もが1つはあるだろう。ただ、人間に与えられた時間は永遠ではない。さあ、今すぐ始めよう。(2014/10/03)

LifeHack
news087.jpg
3分LifeHacking:

検索機能が強力なGmailだが、届いているハズのメールを検索しても出てこない。そんなときは……。(2014/10/02)

LifeHack
news011.jpg
困ったときの“モノの言い方”:

仕事が手に負えないときは、早めに上司や先輩に相談することが大切です。ただし「自分には無理です」と言うだけでは、助けてもらえないこともあります。助けを求めるときには、相手に“大変だ”ということを理解してもらえるようなフレーズを選びましょう。(2014/10/02)

LifeHack
news005.jpg
もしもネイティブが中学英語を教えたら:

もしもネイティブが中学英語を教えたら? 今回は、誰かを誘うときの表現について勉強しましょう。(2014/10/02)

LifeHack
news116.jpg
3分LifeHacking:

住宅地図は、ビル名や居住者名まで分かる詳細な地図。ほぼすべてのコンビニのマルチコピー機でいつでもプリントアウトできるようになった。(2014/10/01)

LifeHack
news017.jpg
「考える」力をつくる30のルール:

人は、どんなときに頑張れるのか。それは、自分の家族や恋人だったり、あるいは苦楽を共にする同僚など、“その人のために頑張りたい”と思える誰かがいるときだ。(2014/10/01)

LifeHack
news022.jpg
たった15分で話がまとまる図解思考の会議:

プロダクトリーダーとしてイベント出展に関するタスクの割り振りをします。あなたは、どのようにホワイトボードにまとめていきますか?(2014/10/01)

LifeHack
news018.jpg
もしもネイティブが中学英語を教えたら:

もしもネイティブが中学英語を教えたら? 今回は、「〜しないと」という表現について勉強しましょう。(2014/10/01)

LifeHack
news013.jpg
困っている人のための企画術:

新しい企画を立てるとき、完璧にしようとして1人で考え込んでしまうと感覚が閉じてしまいがちです。思いついたそばから周りの人にどんどん見せて意見を聞いたほうが、多くの人に受け入れられるものができるのです。(2014/09/30)

LifeHack
news002.jpg
ウィルゲート吉岡の「Webマーケティング最前線」:

ある話題についてニュースで見聞きすることが増えれば「今が旬」ということが分かるでしょう。でも、Googleが提供しているあるツールを使えば、ピンポイントで自分にとって興味あることの話題性を調べられるのです。(2014/09/30)

LifeHack,総務
news010.jpg
注目したい法改正の動向:

制定から100年。政府は契約や債務など経済にかかわる民法の見直しを進めている。今後、企業が注意すべき点をまとめた。(2014/09/30)

LifeHack
news009.jpg
もしもネイティブが中学英語を教えたら:

もしもネイティブが中学英語を教えたら? 今回は、助動詞“can”の使い方について勉強しましょう。(2014/09/30)

LifeHack
news014.jpg
明日を変える働き方:

学生のうちに、とことんがんばった経験が何か1つでもあれば、仕事の世界に入ってもへこたれません。まずは「自分はこれをがんばる」と強く心に決め、実際に努力することが大切なのです。(2014/09/29)

人事,LifeHack
news012.jpg
事務ごよみ:

「来春新卒予定者へのフォロー」「健保・厚年の標準報酬の切替え」「健康診断の実施」「年末にかけての人材確保」など、人事・労務部門が10月中に処理しておきたいトピックをまとめました。(2014/09/29)

LifeHack
news015.jpg
もしもネイティブが中学英語を教えたら:

もしもネイティブが中学英語を教えたら? 今回は、副詞“always + 現在進行形”について勉強しましょう。(2014/09/29)

LifeHack
news123.jpg
Biz.ID Weekly Top10:

殺伐としたテレオペとのやりとりに突然の癒やしが。(2014/09/26)

LifeHack
news020.jpg
ビジネスチームハック:

チームで仕事をする場合、ツールは多機能であることよりも直感的に使えるシンプルなものが良いことがあります。その点でTrelloはオススメなツールの1つです。(2014/09/26)

LifeHack
news035.jpg
ここが知りたいGmail:

Gmailを使い始めてしばらくすると、依頼したりされたりのメールも増えてきます。それらのメールをToDoリストに追加できるGmailでやりたいことを一元管理してみるのはどうでしょうか。(2014/09/26)

経理,LifeHack
news022.jpg
事務ごよみ:

「年末にかけての資金需要と資金繰りのチェック」「納税が必要な中間申告への準備」「税務調査への対応」など、経理部門が10月中に処理しておきたいトピックをまとめました。(2014/09/26)

LifeHack
news006.jpg
もしもネイティブが中学英語を教えたら:

もしもネイティブが中学英語を教えたら? 今回は、理由を尋ねるときの便利なフレーズを紹介します。(2014/09/26)

LifeHack
news021.jpg

成功哲学を綴ったビジネスパーソンのバイブル、『7つの習慣』。「いつか読みたいと思っているけど、なかなかその機会がない」「頭で理解しているけれど、実践の機会がない」――というビジネスパーソンに向けた公式セミナーがあるのをご存じだろうか。このセミナーでどんな学びが得られるのかをリポートしよう。(2014/09/25)

LifeHack
news005.jpg
困ったときの“モノの言い方”:

自分のミスに気付いて報告するとき、あるいは自分のミスで怒らせてしまった相手に謝罪するときに使える表現を身につけましょう。(2014/09/25)

LifeHack,総務
news026.jpg
事務ごよみ:

社内外の慶事への対応、歳暮・年賀状の準備や社内レクリエーション実施後の対応など、総務・法務部門が10月に処理しておきたいトピックをまとめました。(2014/09/25)

LifeHack
news006.jpg
もしもネイティブが中学英語を教えたら:

もしもネイティブが中学英語を教えたら? 今回は、相手の職業を聞くときのフレーズを紹介します。(2014/09/25)

LifeHack
「考える」力をつくる30のルール:

真の教育とは、知識を詰め込むことではない。子どもたちが自分自身で考え、判断し、伸びていく力を育てることだ。(2014/09/24)

LifeHack
news008.jpg
もしもネイティブが中学英語を教えたら:

もしもネイティブが中学英語を教えたら? 今回は、人をほめる表現を紹介します。(2014/09/24)

LifeHack
news008.jpg
明日を変える働き方:

会社や仕事への不平や不満は誰でもあります。しかし、会社にそれをぶつけたところで、ただの愚痴では相手にしてもらえません。不満をバネにし、自分のやりたいことを始めて、アピールしてみてはどうでしょうか?(2014/09/22)

LifeHack
news018.jpg
フニワラさんの庶務の知恵袋:

応接室のソファやイス、お手入れは万全ですか? ホコリやゴミがたまりやすい「座面の奥」、手あかが付きやすい「肘掛け」をしっかりお掃除するためのテクニックをご紹介します。(2014/09/22)

LifeHack
news007.jpg
もしもネイティブが中学英語を教えたら:

もしもネイティブが中学英語を教えたら? 今回は、副詞の“very”と“really”の違いについて勉強します。(2014/09/22)

LifeHack
news003.jpg
3分LifeHacking:

iPhone 6/6 Plusの販売が始まりました。今まで使っていたiPhoneの行く末は?(2014/09/19)

LifeHack
news009.jpg
ここが知りたいGmail:

キーボード操作に慣れている人であれば、できればマウスに手を伸ばさずにキーボード上で操作したいと思うことでしょう。ここではGmail操作の処理速度を上げるキーボードショートカットについて説明します。(2014/09/19)

営業,LifeHack
news017.jpg
商談の武器になる:

「雑談」は人間関係の潤滑油として欠かせないビジネススキル。「でもイマイチ、自信がない……」という人のために、雑談にぴったりな情報の選び方や集め方、意外なネタの見つけ方などを伝授します。(2014/09/19)

注目のテーマ