編集特集:マッキンゼー流の仕事術

マッキンゼー流入社1年目 ロジカルシンキングの教科書:

耳に入ってきたニュースの裏を考えること、たまたま通りかかった店の前で購入前に考えること――深い思考(クリティカルシンキング)を鍛える場面は日常のいろんなところに潜んでいます。

(2014年7月24日)
【最終回】マッキンゼー流入社1年目 ロジカルシンキングの教科書:

たわいのない会話でも、深く(クリティカルに)考えると不思議に感じることが増えてきます。波風を立てる必要はありませんが、自分の中で「なぜ?」「何が?」と問い尋ねる習慣をつければ、「考えの浅い人」から卒業できます。

(2014年7月31日)
マッキンゼー流入社1年目 ロジカルシンキングの教科書:

普段何気なくやってしまっていることでも、「だから何?」を意識することで、浅い考え方ではなく、物事の本質を見極められる深い思考(クリティカルシンキング)ができるようになるのです。

(2014年7月10日)
マッキンゼー流入社1年目 ロジカルシンキングの教科書:

問題を解決したいのに、ただの愚痴の言い合いになっている場合、考えが浅いのかもしれません。「So What?(だから何?)」「Why So?(それはなぜ?)」と問いを挟むことで、クリティカルに考えられ、問題解決の糸口が見えてくるかもしれません。

(2014年7月3日)
マッキンゼー流入社1年目 ロジカルシンキングの教科書:

「おせち料理は伝統的な和食である」「長距離バスは疲れる」――それらは思い込みかもしれません。クリティカルに考える人は、思考の枠を取り払うことで、新しい発想を生み出すのです。

(2014年6月26日)
マッキンゼー流入社1年目 ロジカルシンキングの教科書:

わたしたちはつい「知ってるつもり」「分かってるつもり」で物事をとらえがちです。しかし、クリティカルに思考する人は物事を深く考えます。どのように深く考えるような人になれるのでしょうか。その3つの基本姿勢のうち、1つを紹介します。

(2014年6月20日)
マッキンゼー流仕事術:

なぜ、マッキンゼー出身者は各業界で活躍できるのでしょうか? その秘密はマッキンゼーの新入社員研修にありました。

(2013年9月3日)
マッキンゼー流仕事術:

機能的なオフィスでスマートに仕事をこなす。そんなイメージがあるマッキンゼーですが、実際には、机の上の分析では得られない現場レベルでの情報収集が欠かせません。

(2013年9月10日)
マッキンゼー流仕事術:

クライアントのことを第一に考えるとき、そこには同時に苦しさも付いてくるものです。マッキンゼーでは、まず自身が「問題解決」にに至るまでにさまざまな困難を乗り越えるようにしています。

(2013年9月18日)
マッキンゼー流仕事術:

UP OR OUT(バリューを出し続けるか、出て行くか)──。言葉にすると厳しいかもしれませんが、どんな立場のどんな仕事でも「完全な仕事をする」「常に前向きに」ということを当たり前にしておいたほうが、結果的にバリューに困ることがなさそうです。

(2013年9月24日)
マッキンゼー流仕事術:

仕事は自分が目指すレベルに達するまで妥協せず、朝まで仕事をして、また普通に出社してくる。そんな人がマッキンゼーの仕事でも「モテる」のですが、その姿は、修行僧にも似たストイックさがあったかもしれません。

(2013年10月4日)
マッキンゼー流仕事術:

持ち物が仕事をしてくれるわけではないのは当たり前。けれど、細部にまで気を使い、相手に与える印象にも気を配るという姿勢は、結局、仕事のクオリティにもつながりクライアントにも影響を与えるのです。

(2013年10月8日)
マッキンゼー流仕事術:

「なぜ、このお店を選びましたか?」というようなアンケートをしても、想定されるようなデータしか集まりません。クライアントにとってバリュー(価値)がある仕事は、単なるアンケートから得た情報からは得られないのです。

(2013年10月16日)
マッキンゼー流仕事術:

もし、今、あなたが「自分の周囲からの評価」について悩んでいたりするのなら、思い切って周囲のことよりも、「自分のユニークさを生かしたバリューを出す」ことに意識を向けてみては、と思います。

(2013年10月22日)
マッキンゼー流仕事術:

何か壁にぶち当たったら、「そもそもどうしたいのか」というイシュー(仮説)から考え直すといいでしょう。「問題解決」スキルの基本に立ち返るのです。

(2013年10月29日)
マッキンゼー流仕事術:

最初からパワポは使わない――。読まれる資料の作り方、最強のプレゼン術とは?

(2013年11月5日)
マッキンゼー流仕事術:

クライアントに分かりやすく納得してもらうプレゼンとそうでないプレゼンの違いは、アイデアがリアルであるかどうか。単なる思い付きではなく、実現できるものであるのか、を見るためでもあるのです。

(2013年11月12日)
マッキンゼー流仕事術:

クライアントの目が輝くプレゼン資料を作るために、どうすれば思考を深められるのか。実は、その鍵をにぎっているのは母国語の能力なのです。

(2013年11月19日)
『不格好経営』の著者が伝えたいこと(前編):

社長を退任してから2年――。DeNAの創業者・南場智子さんが現場に復帰した。会社を離れていてどんなことを感じていたのだろうか。講演会で語った、南場さんの“今”をまとめた。

(2013年9月27日)
藤沢烈の3秒で読めるブックレビュー:

絶版後、数万円で取り引きされていた経営書、それが『マッキンゼー現代の経営戦略』だ。大前研一率いるマッキンゼーが、40社の経営者を集めて行なったセミナーをまとめたもので、戦略構築の基本を知るために外せない1冊である。

(2009年10月16日)

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