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「名札」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「名札」に関する情報が集まったページです。

千葉の自治体職員の名札表記に「脱フルネーム」の動き SNSでの「身バレ」懸念回避
千葉県内の自治体で、職員が身に付ける名札の表記をフルネームから名字だけに変更する動きが出てきた。フルネームから個人情報を特定され、嫌がらせ目的でSNS上に無断で書き込まれるなど、プライバシーを侵害される懸念があるためだ。県庁もフルネーム表記を早期に見直す方針だ。(2024/3/14)

ファミレスの猫ロボットにリボンや名札が…… かわいがられている様子を描いた漫画にほっこりする人続出
ねこたんかわいすぎる!(2023/10/15)

名札のフルネーム廃止、自治体や企業で広がる 「カスハラ対策」以外にも見込む効果とは
職員が身に付ける名札のフルネーム表記を見直す動きが自治体で広がっている。「カスタマーハラスメント」の被害を防ぐ狙いがあるが、それ以外の効果を見込んで取り組むケースもある。(2023/6/29)

レインボーに発光する“ゲーミング作者”と“ゲーミング売り子”が誕生 主張が強い名札「ゲーミングタグ」が目立てて便利そう
作者と売り子を間違える悲しい事態を回避できそう。(2023/5/19)

写真から児童の名札を消去するAI、保育園向けクラウドサービスに登場 顔出しNGの児童にはかわいいスタンプ
ビッツ(東京都品川区)が開発した個人情報保護クラウドサービス「キャラメル」は、保育園でブログやSNSに投稿するための写真をAIがチェック。名札に書かれた名前や顔出しNGの児童を認識し、自動的に画像処理を行う。(2023/2/8)

弁護士に聞く:
従業員の「名札」は時代に見合うのか クレーマーが盗撮、SNS投稿も 企業が取るべき対応は?
従業員が身に着ける名札。近年、悪質な利用客がスマートフォンなどで無断撮影しSNSに投稿するといった被害が増えている。こうした行為はカスタマーハラスメントと呼ばれ、国が対策へ動き出している。企業側は、従業員の安全を守るために、どのような対策が必要なのか。カスハラ問題に詳しい弁護士に話を聞いた。(2022/6/21)

「天才では?」「マネしたい!」 幼稚園で使った名札が思い出いっぱいのフォトグッズになるアイデア
かわいいフォトグッズに変身。(2021/12/12)

“ボトルキープに憧れるけどお酒が飲めない”お客さんへの神対応 キャバ嬢の実録漫画が好評
自分の名札付きボトルが、行きつけの店に飾られてるのってなんかいい。(2021/11/13)

「豆腐やん! 燃える豆腐やん!」 外国人が「“チューリップ名札”は“tofu on fire”に見える」と主張し大反響を集める
確かに燃える豆腐に見える。(2019/6/30)

IoT名札と人工知能でワークスタイル改革 JALと日立が実証実験へ
名札型ウェアラブルセンサーとビーコンで従業員の労働状況を可視化し、人工知能を活用して分析。従業員の満足度向上につながるワークスタイル変革につなげる――。JALと日立が、こんな実証実験を開始する。(2015/10/5)

プレミアム・インセンティブショー:
「名前のない名札」で落とし物が返ってくる
個人情報の固まりである「名札」を付けずに、落とし物が戻ってくるよう連絡先を記載する。米国で120万人のユーザーが登録する紛失物回収サービスの日本版、「マイブーメラン」の状況を聞いた。(2007/4/4)

週刊「仕事耕具」:
オフィスの鍵を“名札”で管理
「あの鍵、誰が持ってるの?」オフィスで部屋に入れず右往左往した経験のある方にはこのもどかしさがわかるはず。ライオン事務器では、名前を記入したカードキーを使い、オフィスの鍵を管理する製品を発表した。(2007/1/22)

「たまごっち」最新作は形状も遊び方も刷新――「たまごっちスクール せーとぜーいんしゅーごっち!」
全世界累計販売数2500万個を突破した「たまごっちプラスシリーズ」の最新作は、本体形状を縦型から横型に、新たに十字ボタンを追加し名札風ストラップも付属している。“学校”をテーマにした「たまごっちスクール せーとぜーいんしゅーごっち!」は11月23日に発売。(2006/10/25)

週末アキバPickUP!:
未発表のGPUがアキバに登場したいつもと違う理由
強風と大雨が襲った秋葉原で、忙しく駆け回るユーザーをチラホラ見かけた。彼らのめあては金曜日から発売されたGeForce 7900 GTO。キーワードは「GTO」「35ワット」「ハイブリッド」「電飾名札」だ!(2006/10/8)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。