Adobe Readerだけでできる、PDFへのテキスト記入方法職場で役立つデジタル化レシピ

既存のPDFに対するテキストの記入は、Adobe Acrobatなどの編集ソフトがなくても、Adobe Readerさえあれば問題なく行える。申込書などをわざわざ印刷してから記入せずとも画面上で入力することが可能だ。

» 2015年02月27日 14時48分 公開
[山口真弘ITmedia]

この連載は

Photo

 保管コストの削減はもとより、劣化の防止や検索性の向上、再利用の促進などさまざまな利点が認められ、徐々に広がりつつある紙の文書や帳票のデジタルデータ化ですが、用途や目的を考慮せずにむやみにスキャンすることでかえって効率が悪くなったり、作業に手戻りを発生させてしまうことも少なくありません。

 また商法や税法で保管が義務付けられている文書の場合、電子帳簿保存法やe-文書法などのルールに則った手順を踏む必要があり、自分の判断でやみくもにデータ化するわけにいかないといった事情もあります。

 本連載ではこうした現在の状況を踏まえつつ、文書のデータ化にまつわる情報、さらにはフォーマットであるPDFや変換機器であるスキャナ、保存先となるストレージに至るまで、業務現場と情報システム部門に役立つ知識やTips、活用術を幅広く紹介していきます(著者より)


 最近は申込書などの書類が、PDFで提供されることも増えてきた。ホームページからダウンロードして印刷し、そこに必要事項を記入した上で提出するというやり方だ。

 もっとも、記入した書類をメールに添付して提出する場合、スキャナなどを使ってふたたびPDF化しなくてはならないわけで、二度手間になってしまう。また、紙のまま提出する場合でも、氏名や住所、電話番号などの定型句の記入を画面上でコピペで済ませられれば、誤記も少なくなる上、読む人にとっても文字が判読しやすくなる。いずれの場合も、PDFに画面上でそのまま記入できれば、それに越したことはないのは明らかだ。

 こうした「PDFへのテキストの記入」は、Adobe Acrobatなどの編集ソフトがなくとも、Adobe Readerだけで最低限の作業は行える。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ