夢を壊す人を避けるごくわずかな人しか実行していない成功の法則

企業するときなど、家族や友人から「リスクを冒すな」という善意の助言をもらうことがある。しかし、残念ながら彼らは夢を壊す人だ。できないという思い込みに縛られて、あなたの気持ちをくじこうとする。そういう人たちは、避けなくてはならない。

» 2014年11月21日 05時00分 公開
[ジム・ドノヴァン,Business Media 誠]

連載「ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」について

本連載は、ジム・ドノヴァン著、書籍『誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 決定版』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)から一部抜粋・編集しています。

「人生はこんなもんだ」と、どこかであきらめていませんか? 本書では、米国の人気講演家ジム・ドノヴァンが、実践的でシンプルな夢の見方とかなえ方を74章に渡って紹介しています。あなたも、本書を読むことによって、確実に夢をかなえることができます。

 ・自分で自分をほめる。
 ・完璧な人ではなく完璧な自分になる。
 ・自分を成功者と見なす。
 ・今、こう変ると決める。
 ・失敗など存在しないと考える

など、どこからでも読めてすぐに実行できる、74のシンプルなアイデアを紹介。


夢を壊す人を避ける

 自分でビジネスを始めたり運営したりしていると、家族や友人から「リスクを冒すな」という善意の助言をもらうことがよくある。「あなたにそれは無理だ!」という言葉を、私たちは何度となく聞かされる。

 彼らは夢を壊す人だ。自分のできないという思い込みに縛られて、夢を実現させようというあなたの気持ちをくじこうとする。そういう人たちは、どんなことをしても無視しなければならない。

 これはなにも、その資格のある個人や師からの助言を求めるなと言っているわけではない。ただ、できないという思い込みを持っている人、とくに自分でビジネスをやっていない人がまき散らすネガティブな病原菌を避けなければならないということだ。

 そういう人たちは、相手が傷ついたり失敗したりしないようにと親切心から言っているのだが、結局相手の自尊心を損ない成功の可能性を奪っていることになる。

(写真と本文は関係ありません)

 だから、自分の夢を打ち明ける人は注意して選ばなくてはならない。初めの段階ではとくにそうだ。もし、あなたが新しくベンチャー企業をおこそうとしているのなら、夢を壊す人には注意しよう。

 また、避けなければならない人は他にもいる。親切心ではなく、わざと相手の気持ちをくじこうとする人たちだ。彼らは誰かの成功によって、自分の惨めな境遇をいやでも直視しなければならなくなるのが恐いのだ。とにかく、そういう人たちはすべて避けるようにしよう。

成功への提案8

善意にしろ、悪意にしろ、夢を壊す人たちを避けよう。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ