コーヒー1杯20円!? 話題の「ネスカフェ アンバサダー」にBiz.ID編集部もなってみた!オフィスに本格カフェにしてみるプロジェクト

» 2014年07月28日 10時00分 公開
[PR/Business Media 誠]
PR
バリスタ導入以前 「働き方を変えよう」などとあおっているわりには、昔ながらの働き方を続けているBiz.ID編集部なのだった……

 「新しい働き方やオフィスのあり方」を読者にお届けしている誠 Biz.ID編集部。しかし、気付いてしまった――自分たちが旧態依然としたオフィスで昔ながらの働き方を続けていることに……。

編集長ゴトウ: Biz.ID編集部自ら「新しい働き方」を実践しなくちゃ、どんな記事も薄っぺらいものになってしまうよね。いますぐ、何ができるか考えてみて。

記者オカダ: 会社に来なくてもいいノマドワークは?

ゴトウ: それってオカダさんが会社に来たくないだけでしょ。まずはオフィスでできる“新しい働き方”を考えてみようよ。

オカダ: うーん。おいしいコーヒーとお菓子があれば、何か良いアイデアが浮かびそうな気がするんですが……

ゴトウ: それよ! さっそくBiz.ID編集部のカフェ化計画を発動しましょう!! ということで、このプロジェクトの担当はオカダさん、よろしく。

オカダ: ファッ!?

 「自動販売機で缶コーヒーでも買ってこようか」と思っていただけだったのに、何やら話が大きくなってしまった。さてさて、成り行きで「おいしいコーヒーがいつでも手軽に飲めるオフィス」作りを担当することになったオカダが選んだものとは?

おいしいコーヒー1杯、20円相当で飲めるって!?

ネスカフェアンバサダープログラム

 オカダにはアテがあった。かつて取材中に「ネスレがコーヒーマシンをオフィスに無料で配っている」と聞いたことがあったからだ。たしかコーヒーマシンの名前は「ネスカフェ バリスタ」。調べてみると、「ネスカフェ アンバサダー プログラム」に申し込めばいいようだ。

 「審査、通りますかね?」「メンテナンスも自分でやるんですよね……」「ランニングコストで高くついたりして……」「これって会社の経費で落とせませんか?」「そもそもタダでマシンを配るとか、怪しくないですか?」「ところでネスカフェっておいしいんですか?」

 文句ばかり言っていても仕方がない。とにかく手を動かしてみよう。ネスカフェ アンバサダープログラムとは、社内の1人が「アンバサダー」となって、アンバサダー専用サイトから安くコーヒーやキットカットなどのお菓子を購入できるものらしい。とはいえ、分からないことが山積みだ、このまま申し込んでいいものだろうか。

 「お、『出張デモサービス』というのがあるじゃないか」――何と、アドバイザーがオフィスにネスカフェ バリスタを持ってきてくれるようだ。直接話を聞けば疑問点はすべてつぶせるだろう。試飲会もすれば、あとで文句を言われることもあるまい。

 数日後、アドバイザーのツダさんがネスカフェ バリスタを手にやってきた。

受領 ネスレのアドバイザーのツダさんがマシンを手渡しにやってきた

オカダ: ずいぶん立派なマシンですね。Biz.ID編集部でおいしいコーヒーが飲みたいということで、ネスカフェ アンバサダーを申し込んでみようかなと思っているのですが、値段が高いと難しいんですよね……。

ツダさん: ご心配には及びません。マシンは無料で導入いただけます。今回はバリスタを持ってまいりましたが、アンバサダーさまのご希望に応じて、カプセル式の「ネスカフェドルチェグスト」、紅茶や緑茶が入れられる「スペシャル.T」も無料でお申し込みいただけます。

オカダ: 何と! 3つのマシンから1つを選ぶとなると悩ましいなあ……。

ツダさん: いえいえ。ドルチェグストやスペシャル.Tは、バリスタに追加する形でお使いいただけますよ。

ドルチェグストとスペシャル.T ドルチェグストとスペシャル.Tも無料で使用できる!

オカダ: え!? 3つとも使えるんですか? ネスレさん、それって太っ腹過ぎません? 何か裏があるんじゃ……。

ツダさん: ははは。私たちは、多くの人々においしいコーヒーを楽しんでいただきたいと思っております。そのためにマシンを無料でお貸出ししているのです。

オカダ: なるほど。では、具体的にコーヒー1杯だとおいくらでしょうか?

ツダさん: 約20円です。

オカダ: えっ! 自動販売機やコンビニコーヒーよりも安い! しかも外に買いに行かなくていいなんて。でもね、ツダさん。肝心なのは味ですよ。安くてもおいしくなかったら、ゴトウ編集長が首を縦に振りませんからね。

ツダさん: そのための出張デモサービスです。さっそく試飲していただきましょう!

バリスタで入れるとコーヒーがおいしくなるワケは?

バリスタ ネスカフェ バリスタの大きさは17.6×35.9×28.5センチ(幅×高さ×奥行)。設置に必要な面積はA4用紙1枚分より小さい。このサイズならコンセントのそばにスペースを作れそうだ。

オカダ: 思っていたよりもコンパクトですね。

ツダさん: ありがとうございます。それではセットアップしていきましょう。水は背面の水タンクに800ミリリットル入ります。コーヒーは詰め替え用の「エコ&システムパック」を使います。コーヒーの補充は、パック表面の透明のフィルムをはがして、コーヒータンクに押し付けるだけで完了です。

水詰め替え (左)水は背面の水タンクに800ミリリットル入る(右)詰め替えは「エコ&システムパック」を使う

オカダ: バリスタでは、どんなコーヒーが作れるのでしょうか?

ツダさん: エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ、ブラックコーヒーです。ブラックコーヒーにはマグカップサイズもあるので全5メニューですね。

オカダ: 今の時期だとアイスコーヒーが飲みたいですねえ。

ツダさん: できますよ! 氷を入れたグラスをセットしてエスプレッソを入れてください。

アイスコーヒー

オカダ: ボタンを押すだけって手軽でいいですね。

ツダさん: 今なら『ネスカフェ冷えてます冷蔵庫』か『高速製氷機』を無料でご利用いただけるサマーキャンペーン(2014年8月31日まで)も実施中ですよ。

試飲試飲 (左)クレマ(泡)の立った仕上がり(右)オカダ「うまい!」
かくはん用フィルタ 手に持っている四角いものが高速回転するかくはん用フィルタ

オカダ: うん、うまい! でも、何でバリスタで入れるとネスカフェがおいしくなるんですか?

ツダさん: その秘密は「高速かくはん」です。コーヒー溶液をマシンが高速でかき混ぜているんです。たくさんの空気に触れると味がまろやかになるうえ、表面にクレマ(泡)が出来上がります。結果、香りも閉じ込められ、見た目にもおいしそうになります。

補充品やお菓子はアンバサダー専用の定期便でお届け

ネスカフェ アンバサダー専用ECサイト

オカダ: 実際に試してみて、おいしいコーヒーが簡単に飲めることは良く分かりました。でも、コーヒーを補充をしなきゃならないのが面倒なんですよね。忙しいと忘れてしまいそうで。

ツダさん: 補充品は、市場最安レベルで購入できるネスカフェ アンバサダー専用のオンラインショップから、「ラク楽お届け便」で1〜3カ月ごとに定期的にお届けします。1回の購入金額が4000円(税込)を超えれば送料は無料です。

オカダ: 定期便ですか? 1カ月にどのくらいコーヒーを消費するか分からないのですが……。

ツダさん: それならネスカフェ アンバサダーのWebサイトにあるコーヒーはかる君をお使いください。1日にオフィスで飲むコーヒーの杯数を入力すると、どのくらい注文すればいいのかをお伝えします。

オカダ: へえ。それは便利ですね。ちなみにどんなものを扱っているんですか?

アドバイス 「ラク楽お届け便」の申し込み方法など不明点を聞いておこう

ツダさん: コーヒーは「ネスカフェ ゴールドブレンド」「香味焙煎」「ネスカフェ プレジデント」の3種類。ほかにもキットカットの詰め合わせやコンソメスープなどが購入できます。

オカダ: だんだん外堀が埋まってきましたね。もう申し込みに向けた障壁はないかも?

ツダさん: ありがとうございます。最近では、福利厚生のために会社が導入する事例も増えてきました。「上司や総務を説得したいのだけど、説明が難しい」という場合は、「らくらく社内説得キット」をご活用ください。

オカダ: 何と、そんなものまで用意されているとは!

ツダさん: まだまだアンバサダーさまのお役に立つためのアイテムを用意していますよ。例えば、「回数券で運用したい」という人のためには5枚つづりのオリジナルチケットが、「飲んだ回数をチェックしておいて、料金はまとめて回収したい」という人のためには「みんなの記録シート&料金通知カード」が、ネスカフェ アンバサダー便利グッズサイトからPDFでダウンロードできます。

ディスプレイ 誠 Biz.ID編集部では5枚つづりの回数券を108円で販売することに

オカダ: ああ、完全に退路を断たれましたね。ここまでされるとネスカフェ アンバサダーに申し込まない手はありません。

ツダさん: ありがとうございます。ネスカフェ アンバサダーに申し込むためには、事前にネスレ会員になっていただきます。なお、「社内のみんなにおいしいコーヒーを飲んでほしい」と思う人であれば、よっぽどのことがない限り、アンバサダーの審査で落とすことはありませんので、お気軽にお申込みください。それから最後にもう1つ……。

オカダ: もう1つ?

ツダさん: 実は今、ネスカフェ アンバサダーにお申込みいただくと、アンバサダーさまのご自宅用にもバリスタかドルチェグストを1台無料で進呈しています。ぜひとも美味しいコーヒーをご自宅でも楽しんでください!

うれしさのあまりコーヒーで乾杯! 会話も弾む

誠 Biz.IDを読んで申し込んだアンバサダーに追加特典

 あまりの至れり尽くせりに感動したオカダ。後日、誠 Biz.ID編集部ではバリスタで入れたコーヒーとおやつを囲んで和やかに会議が行われていた。

一気に和やかになった(?)編集会議

編集長ゴトウ: 確かに手軽においしいコーヒーが飲めると会議がはかどるね。で、オカダさん。次はもっと多くの人がネスカフェ アンバサダーに申し込むためのアイデアを出してほしいんだけど?

オカダ: ファッ!?

申し込み
特典

 本記事を読んでネスカフェ アンバサダー プログラムを申し込まれた人限定の特典があります。申し込みフォームに「Biz.IDを見て」と書いていただいた人に、テレビCMでも使われている「クリアマグ」(2個セット)をもれなくプレゼントします(この特典は2014年9月末までの期間限定です)。ふるってお申込みください。

クリアマグを入手するには……?

 ネスカフェ アンバサダーの申し込みフォームにある「登録を希望する理由」欄に、「Biz.IDを見て」と書き添えてください。

申し込み
申し込み

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ネスレ日本株式会社
アイティメディア営業企画/制作:誠 Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2014年8月31日

ネスカフェ バリスタ

5種類のコーヒーが入れられる「ネスカフェ バリスタ」

ネスカフェ ドルチェグスト

カプセル式の本格コーヒーが楽しめる「ネスカフェ ドルチェグスト」

ネスカフェ スペシャル.T

本格的な紅茶や緑茶を楽しみたいなら「ネスカフェ スぺシャル.T」

まずはお試しから

さっそく申し込もう