見せてもらおうか、+PLUS ARカタログの実力とやらを!Biz.ID Weekly Top10

製品についての説明は欲しいけど、じっくり1人で吟味したい――そんな願いを叶えてくれるアプリをプラスショウルームで体験できる、とのことで体験しに行きました。

» 2014年06月14日 08時00分 公開
[渡辺まりか,Business Media 誠]

 今回のWeekly TOP10では、1位に斎藤茂太さんによる『あせらない練習』からの連載「夢をかなえたいなら、達成するまでの期限を決める」が輝きました。大きな目標を定め、そこまでの小さな里程標をいくつか設けておけば、「いつまでも大きな目標にたどり着けない!」とがっかりして挫折することなく、小さな目標を達成した喜びを糧に、頑張っていける、というものでした。

 2番目と3番目に読まれたのは毎朝連載の「君を成長させる言葉」から「どうしても嫌だったら『絶対に抜け出す』って、心に決めるの――西原理恵子・漫画家」、「辞めてもいいけど、職場の人に惜しまれて辞めるんだよ――斎藤一人・経営者」でした。どちらも今の状況を「辞める」ことにフォーカスしていますが、たとえ自分のために辞めることになったとしても、いやな辞め方はしたくないな、と思わされました。


 6月11日、そろそろ帰ろうか……としていたところ、1件のメールが飛び込んできました。

製品に近づくだけで スマートフォン・タブレットが紹介ムービーを自動再生
ショールーム初 iBeaconを活用した「製品自動ガイド機能」を導入

 リリース記事はこちら→気になる商品に近づくと紹介動画が流れ出す――プラス、ショウルームでiBeacon活用

+PLUS 赤坂見附駅近くの+PLUS

 百聞は一見にしかず、ということで、タブレット(Nexus 7)に+PLUS ARカタログをインストールして、さっそくショウルーム(+PLUS)におじゃましてみました。

 おもむろにNexusを取り出し、アプリを起動。Bluetoothがオンになっていることも確認。そして、製品に近づいたのですが……。

 反応せず。それもそのはず、「製品自動ガイド機能」はiOS端末のみの対応なのです。iPhone、持ってくるんだった……。取材に応じてくれたコーポレート本部宣伝室の大西典子さんが持つiPadでは、製品に近づくと自動的に解説動画が流れました。

 そもそもiBeaconは、「ビーコン」と呼ばれる機器から発信された電波を、スマホやタブレットでキャッチして、アプリを自動的に起動したり、プッシュ通知でクーポンを配ったりするもの。プラスのショールームにある約20個の製品に「ビーコン」が取り付けてあり、iOS端末が近づくと検知して端末に動画を流します。

※お詫び:プラスのショウルームに導入された「製品自動ガイド機能」は、iOS端末のみの対応となり、Android端末には非対応となります。そのため「Nexus 7」では、そもそも反応しません。初出時に記事に誤りがありましたことをお詫びし、訂正いたします。

製品に取り付けられたビーコン機器

カメラをかざしてARで動画再生

 Android端末ユーザーは「AR」を利用して製品ガイドを見られます。Nexus 7のカメラを製品にかざしたところ、「製品についてのコンテンツを閲覧できます。開始しますか?」というメッセージがきっちりと表示されました。ここで「はい」を選択すれば、その場でコンテンツのダウンロードが始まり、正しい座り方やその製品についての情報を見られました。

左:製品にカメラをかざすと「製品についてのコンテンツを閲覧できます。開始しますか?」と表示される。右:「はい」をタップして、コンテンツのダウンロード、閲覧をする

 製品にカメラをかざす以外にも、ショウルーム内に置いてあるカタログにカメラをかざす、という方法もあります。

左:カタログの表紙にかざせば、コンテンツがダウンロードされる。右:このように表示されたらタップして、コンテンツを再生できる
左:動画コンテンツの用意されている製品には「再生」マークが付いている。右:「AR」の見出しがあるため、探しやすい

 ショウルーム内には、常時4名のスタッフがいて、説明を求めれば、すぐに対応してもらえますが、混んでいて、すぐに対応してもらえそうにないとき、また「できれば1人でじっくりと製品を吟味したい」という場合には、アプリに案内してもらうのがいいかもしれません。

 自分のものにインストールしていなくても、ショウルームには貸出用のデバイスが2台あるので、事前準備なしでも体験できます。オープン時間は月曜日から金曜日の午前10時から午後5時まで。お近くの方は、昼休みに体験してみてはいかがでしょうか?

 撮影したカタログ表紙写真にも反応していました

+PLUS

住所:〒100-0014

   東京都千代田区永田町 2-13-5 赤坂エイトワンビル 1階

TEL:03-5860-2350

営業日:月〜金 10時〜午後5時

定休日:土日・祝祭日


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ