のび太くんを選んだ、きみの判断は正しかったと思うよ――しずかちゃんのパパ君を成長させる言葉

人間にとって、いちばんだいじなこと。

» 2014年06月05日 05時00分 公開
[酒井穣,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

連載「君を成長させる言葉」について

君を成長させる言葉 『君を成長させる言葉』(酒井穣/日本実業出版社)

 本連載は、酒井穣著、書籍『君を成長させる言葉』(日本実業出版社刊)から一部抜粋・編集しています。

 わたしたちはだれでも、自分の深い部分に触れられると拒絶してしまいがちです。人生の先輩である賢人たちの言葉には、そのように拒絶したくなるものも多いことでしょう。しかし、そのような言葉からポジティブな「何か」を感じ取り、それを実行に移す素直さが人の成長を促します。

 一生かかっても読みきれない量の賢人たちの言葉の中から、著者が後輩たちのため、また著者の娘のためにチョイスした「君を成長させる言葉」とそれに対するコメントを紹介していきます。


のび太くんを選んだ、きみの判断は正しかったと思うよ。
あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
それがいちばん人間にとって、だいじなことなんだからね。
かれなら、まちがいなくきみをしあわせにしてくれると、ぼくは信じているよ。
しずかちゃんのパパ(藤子・F・不二雄著『ドラえもん』)

 ビジネスの世界で生きていると、どうしても気持ちが意地悪になることがある。

 でも本当は、意地悪な気持ちでいて傷つくのは、自分なんだよね。そういう状態の自分をいくら正当化してみても、自分を好きにはなれないでしょ。

 「あー、今日はいいことしたなぁ」

 って思える日を重ねたいよね。そのほうが、楽しいと思うよ。

関連キーワード

語学 | 投資 | 目標 | 学習 | 勉強


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ