月に行こうという目標があったから――三木谷浩史・楽天君を成長させる言葉

大きな目標のために、いつもと違うことをしてみるのはどうですか。

» 2014年05月27日 05時00分 公開
[酒井穣,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

連載「君を成長させる言葉」について

君を成長させる言葉 『君を成長させる言葉』(酒井穣/日本実業出版社)

 本連載は、酒井穣著、書籍『君を成長させる言葉』(日本実業出版社刊)から一部抜粋・編集しています。

 わたしたちはだれでも、自分の深い部分に触れられると拒絶してしまいがちです。人生の先輩である賢人たちの言葉には、そのように拒絶したくなるものも多いことでしょう。しかし、そのような言葉からポジティブな「何か」を感じ取り、それを実行に移す素直さが人の成長を促します。

 一生かかっても読みきれない量の賢人たちの言葉の中から、著者が後輩たちのため、また著者の娘のためにチョイスした「君を成長させる言葉」とそれに対するコメントを紹介していきます。


月に行こうという目標があったから、アポロは月に行けた。

   飛行機を改良した結果、月に行けたわけではない。

経営者/三木谷浩史(『成功の法則92ヶ条』)

 年を取ってくると、なかなか大きな目標を立てることができなくなってくるんだ。

 でも、そんなとき、自分よりもずっと年下で、経験やスキルも足りない後輩が、思い切ったことをやって成功したりする。

 自分の仕事に少し自信が出てきたら、年上と付き合うのはほどほどにして、できるだけ年下の人に会うように心がけるといいと思う。

 何にせよ、目線を上げるための努力は惜しまない方がいい。

関連キーワード

仕事 | 目標 | 名言 | 三木谷浩史


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ