小さい手でもしっかりホールド、しっかり操作――iPhoneケース「みみずく」仕事耕具

iPhoneの落下防止と操作性向上を同時に叶えるケースが登場した。その使い勝手やいかに?

» 2014年04月03日 15時00分 公開
[渡辺まりか,Business Media 誠]

 iPhoneのディスプレイサイズはiPhone 5から若干大きくなった。大きくなると、よりたくさんの情報量を得られるが、手の小さい人にとっては、指の届かないところが増え、落としてしまうリスクも大きくなっている。

「みみずく」 iPhoneケース「みみずく」

 手から滑り落ちないようにしながら、片手で楽に入力操作ができるように――そんなコンセプトで作られたのが京都みみずくの「みみずく」だ。

 仕組みは簡単。ケースの側面に「ルーパー」と呼ぶゴムひもを付けただけ。それだけのことだが、ルーパーの2.8ミリという太さ(直径)、長さ、伸び具合、そのすべてが絶妙なバランスを保っており、指にフィットしても締め付けず、楽に操作できるのだ。しかも、余計な突起物がないため、収納するときにもじゃまにならない。

 使用方法も簡単である。スマートフォンに取り付けてルーパーに中指と薬指(慣れてくれば中指1本でも可)を入れるだけ。しっかり握らなくても、ホールドされるため、親指の可動範囲が広がり、フリック入力も楽々だ。

左:中指と薬指を差し込んで使用。右:しっかり固定されるので落とさないように力を入れる必要もなく、操作に専念できる

 ルーパーは本体にしっかり固定されているため、多少振り回しても外れることはない。取り替え用のルーパーもオプションで用意されているので、カラーを組み合わせて楽しむこともできる。

左:伸縮性がある。右:内側を見ると、ルーパーがしっかり固定されているのが分かる

 本体カラーはミントグリーン、パステルピンク、パステルブルー、パステルパープル、クリア、ブラッククリアの6色。ルーパーはももいろ、みずいろ、きいろ、ミルクティー、ミント、こげちゃ、蛍光ピンク、むらさきの8色のカラーバリエーションがある。

 なお、ルーパーを固定しているのが金具であるため、iPhone本体が傷ついてしまうのではないか、と心配する声もあるかもしれないが、そうならないようiPhone側面に貼り付ける保護シールも同封している。京都らしい細やかな心遣いを感じる一品だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ