Facebookは疲れたら簡単に利用解除できるBiz.ID Weekly Top10

仕事柄使わざるを得ないFacebook。ただ、気が付いたら何時間もFacebookに時間を奪われていることもしばしば……。思い切って先週末は完全オフにしてみました。

» 2013年12月24日 16時00分 公開
[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、「どれだけ使えば利用上限『1Gバイト』に達するか――Webブラウザの場合」、2位は『青色申告と白色申告はどう違う? 個人事業主の確定申告について』、3位は「名刺管理アプリはどれが使いやすい? 6つのアプリを徹底比較」でした。


 読者の皆さんはFacebookを使っていますか? 私は仕事柄、毎日使っています。最近では筆者さんとのやりとりもメールではなくFacebookのメッセージで行うことが多くなりました。編集者としては、原稿を頂いているのにうっかり飲み会に行ってはいけない(ましてやその画像などがアップされてはいけない)と身が引き締まる思いをしています。

 そんなFacebookですが、以前「TwitterやFacebookが苦手なWeb編集者ってアリ?」でも書いた通り、ソーシャルというものがどうも苦手です。上司から呆れられるかもしれませんが、やはり何かに見張られている感じがして、でもつい見てしまう自分もいて、ツールに動かされているようで疲れてしまうのです。

 別に24時間ずっと見ているわけではありません。基本的には移動中と夜のみ。そう決めています。それでも気が付くとFacebookに今日は何時間費やしたんだ? と後悔することもしばしば。さらに私の場合、切羽詰まるとうっかりあぶない発言もしてしまうので、「これはまずい」とあとから削除することも多いです。

 そこで週末の3連休は、思い切って「休会(アカウントの「利用解除」)」をしてみました。そもそも休会という機能があったのか、という感じもありますが、とにかく強制的に何も見えないようにしました。これが意外と簡単で、セキュリティ設定画面の一番下「アカウントの利用解除」から進んで「承認」を押すだけ。

 別に見なきゃいいじゃん、という話なのですが、この操作をしておくとFacebookからのプッシュ通知が一切来なくなるので、うっかり見ちゃう、ことを防げます。何かに集中したいときや、Facebook疲れたな、というときにオススメです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ