年末調整、終わりましたか?Biz.ID Weekly Top10

記事ランキングを見ると「年末調整」「確定申告」といったキーワードが入った記事が再浮上しています。すっかり忘れていた自分の年末調整に取り掛かりました。

» 2013年11月12日 12時04分 公開
[上口翔子,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 先週のアクセスランキング1位は、「“ホウレンソウしない部下”が変わる、上司のこんなひと言」、2位は「スティーブ・ジョブズも毎朝やっていた! 集中できない時の最終兵器」、3位は「Amazonでポチれるパイロットの1000円万年筆『kakuno』が、すげーよかった件」でした。

 8位と9位に確定申告や年末調整に関する過去記事が浮上しているのを見て、年末が近づいてきたことを感じます。


 ランキングを見ながら、「あれ、自分の年末調整ってどうなっているんだっけ?」と思いメールを検索してみたところ、何と11月1日に「年末調整手続き開始のご案内」という案内が来ていました(完全に見落としていました、しかも締め切りが今週末! 気が付いてよかった……!)。

 ということで、昨晩家のポストをのぞいてみると、きちんと一般生命と介護医療、個人年金の「生命保険控除証明書」が届いていました。あとは今年の医療費が10万円を超えているかいないかを確認すればOKです。

 何とか週末までには提出できればいいなあ……。同じく未処理という皆さん、ぜひ「年末調整とは? その書き方を理解しよう」などの記事をご参考ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ