スマホを使ったアンケート調査、安価で手軽に――「サーチーズ」がサービスイン回答者の属性データは113種

「自社サービスがどう思われているか知りたい」「自社製品が市場でどの程度認知されているか知りたい」――。サイクスが、こうしたアンケート調査をスマホ向けに手軽に展開できる「サーチーズ」を開始した。

» 2013年11月01日 23時00分 公開
[Business Media 誠]
Photo サーチーズアプリ画面

 「自社サービスがどう思われているか知りたい」「自社製品が市場でどの程度認知されているか知りたい」――。サイクスは11月1日、こうした調査をスマホ向けに手軽に展開できるリサーチサービス「サーチーズ」の提供を開始した。

 サーチーズは、企業が高額なコストをかけることなく、手軽にリサーチや潜在顧客の開拓を行えるようサポートするアンケートプラットフォーム。アンケートはスマホアプリを通じて提供し、移動時間やすきま時間を使って回答できるようにすることで回答率を高められるとしている。回答者にはポイントが付与され、ポイントはAmazonギフト券と交換したり、懸賞の応募に利用したりできる。

 サービスを利用する企業が、113種にのぼるユーザーの属性データ(興味・関心・趣味・趣向など)をベースにアンケートを行えるのも特徴の1つ。これにより、自社の製品やサービスにマッチした市場動向を調べられるという。1つのアンケート結果からは、数千種類のグラフや表が自動で生成され、それらは自社サイトや企画資料として利用することが可能。また、アンケートの作成に手間をかけずにすむようテンプレートも用意され、画像や動画を使った設問を容易に作成できるようにした。

 価格はアンケート5問1セットで、1ユーザーあたりの回収コストは25円から。同社によれば、1問換算で1ユーザーあたりの回収コスト5円〜は業界最安水準だという。

photo サーチーズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ