やっぱりiPhoneがほしい!Biz.ID Weekly Top10

iPhone 5s/5c発売から約1週間。初日のお祭りに参加できなかったのでいいか、と思っていましたが、やはりほしくなってしまいました。

» 2013年09月30日 14時37分 公開
[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、「もう振り回されない! 『虚構新聞』らに学ぶ“デマ”との付き合い方」でした。2013年2月に公開した記事ですが、外部サイトからのリンクがあり再び読まれたようです。執筆者は現在ITmedia Mobile編集部で記者をしている村上さん。内定者時代に寄稿してくれたもので、改めて面白い記事を書くすごい新人だなと期待しています。

 2位は「第5回 格安SIMカードで通信費を抑えよう!」。iPhoneをはじめ、これからスマートフォンを購入する人に通信費の問題は関心が高いテーマだと思います。ぜひ一読ください。

 3位は、「辞めません、でも頑張りません――『新・ぶら下がり社員』から2年、彼らはどうなった?」。私と同年代の人、そしてそんな部下を持つ上司に読んでほしくて書きました。続編「『君はボールを投げたら拾ってくるワンコ。それだけ』――ぶら下がり社員を変えたひと言」を本日公開しました。こちらはすごくすごく悩みながら書きました(その理由は読んでいただけると分かると思います)。正直、社内の人に読まれるのは怖いです。ただ正直に素直に書きましたので、もし感想などありましたらTwitterFacebookでコメントをいただけるとうれしいです。


iPhoneがほしい!

 9月20日に発売した「iPhone 5s」「iPhone 5c」。個人的には普段Androidをメインに使っているので、買うとしても初日のお祭りに参加するという意味で、初日買いかなと思っていました。


iPhone 5s(左)とiPhone 5c(右)

 しかし当日は残念ながらお祭りに参加できず。一気にiPhone熱は冷めるかなと想像していたところ、Facebookで友人の「iPhone届いた!」などの投稿を見ていると「やっぱりほしい」気持ちが湧き上がりました。

 モバイル関連の情報を調べると、やはりiPhoneは売れているようです。何だかんだで発売初日のITmediaの記事ランキングはiPhone一色でしたし、改めて世間でiPhoneへの関心が高いのが分かりました。

店頭よりWebのほうが確実らしい

 完全に出遅れた。そう思いながら新宿東口にあるビックロに行ってみたところ、iPhone 5sは在庫なし。iPhone 5cはほぼ全キャリアであります。

 以下、ビックロの店員さんとのやりとり。

上口 iPhone 5sはいま予約すると最短でいつきますか?

店員 分からないですね。2週間以内には来るかもしれませんが、それも確証はできません

上口 でもWebで予約した人はすぐに来たって言っていましたよ?

店員 まあ、Webはそうかもですね。

上口 どうして5sはこんなに在庫がなくて、5cは余裕なんでしょう? やはり買うならハイスペックなほうがいいんですかね。

店員 まあそれもありますよね。あとは指紋認証のあるなしや端末デザインの違いで5sを選ばれる人が多いです。

上口 なるほど。ちなみに今回は「予想より売れた?」のですか? それとも「予想通り売れた?」のどっちですか?

店員 正直なところ「予想より売れた」ですね。ただ、在庫がこれだけないのは、事前に何人くらいの方が購入してくれるか分かった上でしか発注できないので、店舗に必要なほど降りてきていない状況です。だからWeb予約だとわりとすぐに来るんですよ。そういう事情です。

上口 なるほど。じゃあ他の店舗で探してみて、なかったらWeb予約にします!

ヨドバシも同じ

 たぶんないだろうけど、念のため新宿西口のヨドバシカメラにも行ってみました。予想通り、こちらも5cはほぼありますが、5sは予約受付とのこと。店員さんには9月中にWeb予約するのが、今iPhone 5sを最短で手に入れる方法ですよ、とアドバイスをもらいました。

 「9月って、今日が最終日じゃん!」――そう思って早速予約しました。今日出社したら、隣の席に座る編集長が早速iPhone 5sを使っていました。実は5cにしようかも悩んでいたので相談したところ、「どうせ買うなら5sじゃないかな」という結論に。もっというと、「iOS 7を試したいだけなら5でもいいんじゃない」と、iPhone 5を貸してくれると言ってくれました。

 週末に一気に加速したiPhoneほしい熱でしたが、ひとまず編集長に借りるiPhone 5で楽しみたいと思います。予約分が来るのも楽しみです。


 最後に、誠で掲載したiPhone関連の記事でオススメのものを紹介します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ