日々の業務で消耗している時に効く一言明日の私を強くするビジネス元気ワード

目の前にある「今」を心から楽しむには、計画を立てておくといいでしょう。ただし計画を立てても活用しないと結局消耗して終わります。

» 2013年07月16日 12時20分 公開
[岩淺こまき,Business Media 誠]
誠ブログ

 この記事では、某企業の若手社員「私」の“困った”“悩んだ”を例に挙げ、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションのヒントを紹介します。

 以下、私を自分に置き換えてもよし。私にアドバイスをするつもりで読んでもよし。「ちょっと試してみようか」と思っていただければうれしいです。

 私は現職の人材教育コンサルタント会社で入社3年目の女性社員。学生時代は女子ラクロス部の主将で、基本的には前向きな性格です。仕事にも慣れ自信も付いてきたころ、希望と違う部署に異動になりました。私はややヒューマンスキルが未熟なこともあり、自分とうまく向き合えず、周囲や仕事とうまくかみ合わず、少々悩み気味です。

相手の話に集中していないのがバレたとき

 先日から苦手な先輩への接し方を変えるよう努力している。先輩はちょっと「?」な表情を見せるけど、相変わらずだ。けれど、もう気にしないで私が思う通りの行動を取り続けることにした。もう1つの苦手顧客との打ち合わせは来週なので、それまでにもう1度先輩に会い、話を聞きたいと思う。

 ……さて今日はうれしい休日。大学時代の友人とランチの約束があり三軒茶屋に来ている。なかなか予約の取れない人気店のため、今日を楽しみにしていたのだ。

 とは言うものの、あんまり味がよく分からない。自分の気持ちがきちんと友人に向いていない気がする。当然会話も進まない。そんな気もそぞろな私に、友人が気付いた。

友人 ちょっと、聞いてる?

 少し怒り気味の友人。私は正直に言った。

 ……ごめん、ちょっと気になることがあって。

友人 何? どうしたの?

 私は正直に、今、気になっている週明けの仕事の話をした。

 実は週明けに連絡しなければいけない顧客がいてね。他部署に出している調査依頼が戻ってきたら、顧客に連絡する約束なんだ。「調査結果は午前中に来るかなー」「月曜日中に来なかったらどうしよう」とかを考えていて。

友人 うんうん。

 そんなことを考えていたら「火曜日の定例会の資料を月曜日中に作らなきゃ」とか「その下調べはいつしようか」とか。あ、今思い出したけど、水曜日までに20件しなきゃいけないアウトバウンド(顧客への電話)のリストが手つかずだなーとか。

友人 ふうん、なるほど。

 そんなことが後から後から出てきて、話に集中できなくなったんだ。ほんと、ごめんね。

 友人は「そうなんだー」と言って、ちょっと考え込んだ。そして質問してきた。

友人 そういうのってさー、疲れない?

 ……疲れる。

友人 なんかさ、せっかくの休日なのに仕事のことが気になって楽しめないんだよね? 週明け、あれしてこれして……。えーい、今から会社行ってちょっとだけ処理しようとか。私の前の彼氏は経営者だったし、それをしているのがなんか「オレ忙しい」みたいな感じで楽しそうだったから、まあいいかな、と思ってたけど。……なんかあなたは、それとは違うみたい。

 うん、せっかくの休日なのに、楽しめてなくてなんかしんどい。

友人 そりゃそうだよね。メリハリが付かなくて、自分が消耗しちゃうもんね。私もあなたとのランチを楽しみたかったから、なんかすごい残念。だからさ、ランチを楽しむために、そのモヤモヤをどうしたら解消できるか考えてみようよ。まずは、さっき挙げたタスクの中で「今、このタイミングでしないといけないこと」は、何個ある?

 ……ない。

友人 ということは、今は楽しんでいいってことじゃない?

 ……そうか、そうなんだ。今は、集中して遊んでもいいんだ。ウソみたいだけど、少し胸のつかえが取れた感じがする。友人はにっこり笑って、言った。

友人 なんかね、遊びであれ、仕事であれ、物事に集中できない時っていろんなコトがちょっとずつ気にかかるんだって。で、全部中途半端になって、消耗感だけ残るみたい。楽しむときは楽しんでいいって、本当は楽しむことに集中すればいいんだよね。で、そうやって集中するために「計画を立てる」のが大事。

 「計画を立てる」のが大事だと会社の先輩から言われている。でも私は、計画を立てるのはなんだか窮屈な思いがして好きではない。それに計画を立ててもその通りにはいかないし、無駄だとも正直思っているからだ。

友人 今まで無計画でやってきて、結局休日を楽しめてないわけでしょ?

 ぐさっ。おっしゃる通りです。

友人 計画を立てると「この時間に考える時間を設けているから、今は遊んでよい」とか、「資料作成時間はここにあるから、今は考えなくてよい」とか、メリハリが付きやすくなると思うよ。あいまいにしてると、ずっとモヤモヤいろんなことをちょっとずつ考えてて、かえって窮屈な思いをするしね。計画を立てると、楽な気持ちでいられる時間が確保できるんじゃないかなあ。

 計画を立てることが大事なのは分かっていた。今までは仕事のしやすさや納期に遅れないために、という観点だけだったけど、自分の楽しみを充実させるために使える視点が増えたことがうれしかった。今日のランチを心から楽しむために、友人からアドバイスをもらおう(次回に続く)

今日の元気ワード:目の前にある「今」を心から楽しもう

 今を楽しむためには、計画を立てておくといいでしょう。しかし計画立てても活用しないと結局消耗して終わります。その辺りの注意点は、また次回。

※この記事は、誠ブログ明日の私を強くするビジネス元気ワード:日々の業務で消耗している時に効くヒトコトより転載、編集しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」「FAQ」をご覧下さい。


注目のテーマ