初めてのLINE@――クーポン配信からメッセージ送信の操作まで今日からはじめるLINE@(2/4 ページ)

» 2013年06月05日 11時00分 公開
[渡辺まりか,Business Media 誠]

どうやってクーポンを作る?

 さて、肝心のクーポン作成に話を戻そう。

 クーポンには「全員配布」「抽選」の2種類がある。また使用限度も「1回のみ」と期間中「何度でも」の2つから選べ、受け入れ側(つまり発行者側)のキャパシティーに合わせて柔軟に運用できる。

 今回は「全員配布」かつ「1回のみ」という組み合わせで作っていく方法を紹介する。

 クーポンを作成して配布するには(1)クーポン画面となるPRページの作成保存、(2)メッセージとして送信の2段階の手順を踏む必要がある。

 そこでまず、(1)のPRページの作成に取り掛かろう。作成には管理画面左側に表示されているメニュー一覧から「PRページ」メニューを開く。

 初めての場合は図のように「何もない」状態なので「新規作成」をクリックして作成する。

 作成画面は大きく分けて上部の「タイトル」と下部の「クーポン」で構成されている。タイトルは「友だち」に配信したときのトーク画面で表示されるものだ。クーポンは配信したタイトル下の「今すぐ確認」をタップで表示される、いわばクーポン内容の詳細画面の設定になる。

 タイトル部は

  • PRページタイプ
  • タイトル
  • タイトル画像

 を設定していく。PRページタイプとして今回は「クーポン(全員配布)」を選択。タイトルは60文字以内で設定する。タイトル画像は飲食店の場合、美味しそうな写真を、服飾店などでは店内イメージや実際にセール中の商品など、「そこに行きたい」と思わせるようなものを選ぶのが良いだろう。そして何よりもタップして開封してもらえるように工夫しよう。

 タイトルの設定が済んだら、どのように表示されるかが気になるところだ。この管理画面では、「タイトルをプレビュー」ボタンが用意されており、スマートフォン上でどのように表示されるかを確認できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ