連載
» 2012年11月16日 11時00分 UPDATE

30代にしておきたい17のこと:何のために生きているのか? 30代で考えなければいけない (1/4)

現実的な人生と向き合い、生きる目的を考えるようになる30代は、自分の才能を発見する最後のチャンスでもある。何であれ、生きる目的やライフワークをしっかりと持ち、幸せな人生を送りたい。

[本田健,Business Media 誠]

30代にしておきたい17のこと:

ks_honda190.png

 この連載は書籍『30代にしておきたい17のこと』(だいわ文庫)から抜粋、再編集したものです。

 30代は、その他の年代に比べて人生がダイナミックに変化する時期です。結婚や転職、収入の格差など、周囲とも差が出てきて、昔からの友人でも会話がかみ合わなくなることもしばしばです。また社会人としてのキャリアが10年以上経過し、落ち着いて自分を見つめられる時期でもあります。そのため自分の実力を自覚してがくぜんとしたり、逆に新たな可能性に心を躍らせることもあるでしょう。30代は、希望と絶望のはざまの10年とも言えるのです。

 この10年をどう乗り切るのか、それによって今後の人生が左右されるとも言えます。その貴重な10年にぜひしておくべき17のことを、ベストセラー作家の本田健が、自身の体験も交えて紹介します。


著者プロフィール:

本田健(ほんだ・けん)

 神戸生まれ。経営コンサルティング会社、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」。独自の経営アドバイスで、今までに多くのベンチャービジネスの成功者を育ててきた。

 『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房)をはじめとする著書はすべてベストセラーで、これまでに70作品以上を出版し、累計部数は500万部を突破。現在は、執筆活動、講演会やセミナー、ポッドキャスト、各業界のトップランナーとの対談した内容をまとめたオーディオ教材など、さまざまなメディアから、「人生を幸せに豊かに生きる知恵」を伝えている。

 本田健の公式Webサイト「幸せな小金持ちになるホームページ」、各業界のトップランナーと対談「アイウエオーディオ倶楽部


何のために生きているのか?

 20代は、とかく表面的なものに目が行きがちです。持ち物、社会的地位、車、家などがそうです。パートナーシップでも、相手の外見に惑わされがちです。目の前の人が美人だったりイケメンだったりしたときに、中身はあまり吟味せずについ飛びついてしまったという経験がある人もいるでしょう。

 30代になってくると、さすがに表面的なものに振り回されることなく、中身をよく見る余裕が出てきます。

 人生でも、社会的に成功することだけが大切だと感じられなくなり、逆に、20代の頃は意識しなかった家族、友人、子どもなどが、かけがえのない財産に感じられてきます。

 そういう視点から見ると「何のために生きているのか?」という根源的な問いが、ごく日常的なテーマになるのも30代だといえるでしょう。

 20代の頃にも人生の目的を考えたことはあったでしょうが、哲学的すぎたり現実的すぎたりして、バランスが取れないことが多いものです。

 30代に入って、結婚したり、親や親しい親戚を見送ったり、子どもが生まれたりすると、自然と命について考えるようになります。

 そして、この地球で過ごす自分のこれからの時間についても真剣に考えるようになるでしょう。忙しい日常の中で「いったい、自分は何をやっているのだろう?」とむなしくなることもあるかもしれません。

 また、本当にやりたいことが見つかって、それに向かって全力投球を始めている人もいるでしょう。

 そのように、30代では現実的な人生と向き合って、これまで以上に生きる目的を考えるようになっていると思います。本書でお話ししてきたとおり、自分の限界を見たうえで、日常生活の中で否応なしに生きている意味を考えるからでしょう。

 人生の目的というと大げさな感じがしますが、要は、何を大切にするのかです。家族との関係なのか、ライフワークなのか、個人的な夢なのか。自分にとってかけがえのないとっても大切なもの、それが人生の目的です。

 あなたには、そういうものがあるでしょうか? 何であれ、生きる目的がしっかりある人は幸せです。 それは家族と楽しい時間を過ごすことであっても、エベレストに登ることであっても、学校をつくることであってもかまわないのです。

 朝起きて、心からやりたいことがあるのはとても幸せなことです。世界中の人がどう考えようと、あなたが本当に大切にしたいものを見つけてください。

 そして、それを中心に毎日を送ることができると、あなたはこの世界でもっとも恵まれた、幸せな人になれるでしょう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

新着記事

news032.jpg
マッキンゼー流“できる上司”の習慣:
news016.jpg
頼られる人になる「経理アタマ」の鍛えかた:
news006.jpg
書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート:
news018.jpg
マッキンゼー流“できる上司”の習慣:
news049.jpg
表現のプロが教えるスピーチの兵法:

アクセスランキング

今日のライフハック

はてブ注目&殿堂入り

Biz.ID Shopping -PR-