針なしステープラーの仕組みが見える、スケルトンタイプの「ハリナックス」が登場

コクヨS&Tは、金属製のホチキス針を使わずに紙をとじられるステープラー「ハリナックス」に限定色を追加した。スケルトンタイプやポップなカラーをあしらったものなど計9品番。価格は577〜945円。

» 2012年09月26日 13時00分 公開
[Business Media 誠]

 コクヨS&Tは、金属製のホチキス針を使わずに紙をとじられるステープラー「ハリナックス」に、内部の機構が見えるスケルトンタイプ4色と、ポップなカラーの5色を追加した。数量限定で10月10日に発売する。価格はスケルトンタイプが各945円、ポップカラータイプが各577円。



男性が好むシックなカラー4色をラインアップ

 スケルトンタイプのハリナックスは、大きさがハンディサイズのもの。寸法は32×135×95ミリ(幅×奥行き×高さ)。発売当初からあった「紙を紙でとじる仕組みが知りたい」「ハリナックスのとじる機構を見てみたい」などの声に応えたものだという。

ハンディタイプ共通の特徴として、最大8枚を一緒にとじられる。会議資料や手元資料などをとじるビジネスシーンでの使用に最適としている

 また、特に男性ユーザーからの声が多かったことから、カラーは男性が好みそうなスケルトン、スケルトンブルー、スケルトンバイオレット、スケルトングリーンの4色とした。中身の樹脂パーツも本体色に合わせて色を変えるなど、細かな部分までこだわっているという。

輸入雑貨をイメージしたポップなカラー5色

 ポップカラーのタイプは、家庭での使用を想定したコンパクトサイズとなっている。寸法は27×87×48ミリ(幅×奥行き×高さ)。ベースカラーはブルー、ピンク、イエロー、バイオレット、オレンジの5色で、持ち手は輸入雑貨をイメージした色合いとしている。「使っていて楽しくなるようなポップで可愛い色合いを採用した」(コクヨS&T)

 また付属品として、オリジナルマグネットフックもセットした。ハリナックスでとじた書類をとじ穴を利用して冷蔵庫などに掛けられるもので、レシートやクーポン券、チラシなどの整理に便利だという。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ